-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-10-30 22:22 | カテゴリ:えび
ただいま帰宅しました。わざわざ報告しなくてもいいか・・・

お客さん宅に新規の水槽を立ち上げに行ってました。
これで、このお客さん宅も水槽が5本になります。
2本は大型水槽で、60cm水槽が2本に小型水槽が1本になります。
アクリル水槽なのでハッキリしたサイズはわかりません。
私は今日設置した水槽を合わせて3本を立ち上げました。

ここのお宅に幅2000cm奥行70cm深さ60cmの超大型水槽があります。
最初見た時は驚きました。この水槽でエビちゃんを飼うそうです。
選別の時にはまりそうな・・・予感が・・・

今は、その超大型水槽に入れるためにエビちゃんを増やしている最中です。
繁殖したら何匹になることやら・・・リセットも大変そうです。


IMG_3806.jpg
写真のエビちゃんは以前撮影した物です。
綺麗でしょう・・・
今は、こんなのが1000匹位居るかな・・・

近いうちにオークションに出品します。
なぜ事前に書くかと言うと、今年はこれで最後の出品にしようと思っています。
しばらくオークションは、お休みです。
我が家も水槽を増やすのに伴いエビちゃんを確保しておかないとね。
なので、上記写真レベルのエビちゃんを出品しますよ・・・
楽しみにね。




2008-10-28 10:58 | カテゴリ:えび
一昨日電気工事が完了しました。
電気回路が増えたので安心です。これで新規水槽立ち上げの準備が1つ完了!
後は床下と断熱材の強化ですね・・・これも大変そうです・・・

まだ、すべて完了していないのに、水槽台の図面を書いているエビ馬鹿な私がここにいます。
水槽台は2台作ります。今までの水槽台は物置小屋へ持って行きます。

水槽台の大きさは、縦2010 横3700が1台。
もう1台は、縦1900 横3000が1台です。

大きい方の台に60ワイド(600×450×450)の水槽を10台設置します。
今60ワイドが4台あるので6台を新規に立ち上げるつもりです。

小さい方(これでもかなり大きい)の台に450×300×300を12台と600ノーマルを2台置きます。
こちらは現在持っている水槽を移動させて設置します。
大小の水槽合わせて20台をエビちゃんが入った状態で移動しなければなりません。これも重労働です。

もちろん水は半分ぐらい抜きますが、60ワイドは水槽だけでも重たいのに持ち上がるのか不安ですね。
終わったらしばらく寝こむほど腰が痛くなりそうな予感がします。

11月22日頃に九州からお客さんが来られるのでそれまでに終わらせなければ・・・

水槽と濾過器、ろ過材は、お店には悪いですけど2店舗で見積もりを出して貰ってます。
どちらか安い方で買います。
水槽6本に濾過器6本とサブフィルター6本それにろ過材25ℓの買物は大きいでるからね!


IMG_4993.jpg
写真が無いと寂しいので、以前載せたママビーから生まれたで有ろうエビちゃんを紹介します。
同じ顔をしているので間違いないと思っています。

IMG_4998.jpg
これだけ明るく撮影しても卵の見えないママビーちゃんです。
黒色も濃くて最高です。

これから選別でもしようかな・・・






2008-10-23 19:33 | カテゴリ:えび
今日はブラックダイヤモンドシュリンプ水槽です。
水槽サイズは45cm×30cm×30cmです。
只今、親個体と稚エビちゃんで30匹位いますね。
3ヶ月後が楽しみな水槽です。

IMG_5067.jpg
水草はブリクサと奥の方にプレモス流木が1つ(日本マツモで見えてないですが)とナロのショートに前景にグロッソのシンプルな背景です。

IMG_5033.jpg
この水槽一番のママビーちゃんです。2回目の抱卵です。
サイズは3,0cm のビックサイズ?・・・平均サイズが分からん・・・

IMG_5047.jpg
同じママビーちゃんの別角度・・・黒いでしょ・・・


一昨日の23日に電気の工事屋さんが来られました。
別回線を引いてもらう為の下見に来て今度の土曜日に工事が始まります。
今の状態では、これ以上水槽が増やせないからです。

今日は屋根裏に入る為に大工さんに来てもらい点検口を作って貰いました。

その大工さんに断熱材の補強と床下収納の依頼もしました。こころよくOKです。
床に穴が開いたら床下の強化に床下に潜ろうと思ってます。
今でも相当の負荷が掛っているのにこれ以上水槽を増やしたらいよいよ危ないですから。

また、工事関係が終わったらネタにしますね。


ポチっと、宜しくネ!


2008-10-20 13:05 | カテゴリ:えび
これから順番に水槽を紹介して行きたいと思っています。

まずは、5月28日に立ち上げた60ワイド水槽です。
約5ヶ月でここまで仕上がりプレモスも綺麗に茂って来ました。
忙しくてメンテが行き届かなくて少々苔が生えています。
ひどくなる前に掃除をしなければ・・・

IMG_4973.jpg
写真では分かりにくいですが、後ろの流木は水面に出るぐらい大きな物です。今では中々手に入らないです。右のマツモが景観を邪魔してますね。

IMG_4989.jpg
この水槽で一番大きくて、一番きれいで派手なママさんです。サイズは3,5cmはあります。このサイズで抱卵経験は3回位です。全く色の抜けない自慢のママエビちゃん・・・これからも頑張って良い稚エビちゃんを頼みます。


今日、久々にオクに出品しました。
IMG_4999.jpg
出品個体が育った水槽です。中央のママビーは抱卵中ですが卵が見えない位激濃です。このママビーも3,0cmを超えています。その周りに茶ビーちゃんが写っています。

他に赤ビーも出品中ですので時間があれば覘いて下さい。


ポチっと、宜しくネ!



2008-10-14 20:48 | カテゴリ:えび
連休は、楽しく過ごせましたか?

私は、リセットに負はれてました。27本の水槽が有るのでエビちゃんの移動が大変です。
一度に全部は無理なので日にちを明けてのリセットになります。

昨日と一昨日はひたすらエビちゃん掬いで終わり、夜中に濾過器を6台洗い、とどめは水槽4本とお風呂に入りました。

翌朝(今日)エビちゃん部屋に4本の綺麗になった水槽がセット待ちしていました。
疲れていてもリセットは楽しいので張り切ってセットしました。

エビ馬鹿なもので(笑

ついでに水換えもしました。

本当にエビ馬鹿だよね。

水草を少々植えて今日は終りにしておきます。
腰が痛くて・・・

年かな?・・・

水槽の画像は次回に・・・

後5本で全部のリセットが終了します。



