-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-11-23 23:35 | カテゴリ:えび
更新を楽しみにしていた人ゴメンネ!
毎日疲れて更新する気力が無くて・・・

今日は写真も載せるぞ。

まずは、台がバラバラの状態での照明の取り付けです。
IMG_5100.jpg
狭くて作業がしにくかったです。
IMG_5101.jpg

IMG_5102.jpg
別角度から・・・

IMG_5103.jpg
こんな感じでライトの取り付けが36台です。

IMG_5107.jpg
いよいよ水槽台の組み立ての為に移動した水槽です。
右側が綺麗に片付いてるでしょう。この壁に3m60cm台を組みます。


IMG_5109.jpg

水槽台組み立て後に応援に来てくれたえびの泉さんとレットビーの小窓さんです。
60ワイド水槽の移動後仮置きしてあるすべての水槽の濾過器をセットして頂き有難うでした。

IMG_5112.jpg
濾過器は、こんな感じでセットしてあります。

IMG_5124.jpg
完成した3m60cm水槽台に60ワイドが10本並んでいます。

IMG_5125.jpg
こちらが3mの水槽台に45cm×30cm×30cm水槽が12本と60ノーマル2本が設置してあります。
写真に後ろ姿が載っている人は九州より我が家のエビちゃんを見に来られた蒲谷御夫婦です。
カメラ目線は、私のかわいい嫁さんです。(本人は写ってないと思ってるみたいです)

IMG_5114.jpg
疲れているのに足し水をしてくれている3人です。

IMG_5115.jpg
夜、食事後にくつろぐ蒲谷夫婦と水槽台製作を手伝ってくれたしんちゃんです。
愛犬セシルとライチも新水槽部屋に来るのは初めてです。

見る方が疲れると思うので今日はこの辺で終わります。

PS,しんちゃんがビッダーズに出品しました。100%TRUE-HEART血統です。次世代に期待が大きいエビちゃんですので入札をお願いします。出品の名前は決まってませんので、決まり次第お知らせします。



2008-11-12 00:36 | カテゴリ:えび
毎日水槽台作りに励んでいます。

細かな配線作業も大分慣れて来ましたよ~!電気屋になれそうな・・・。

写真は撮影していますが、PCに入力が出来ない状態です。
今も水槽台の上で書き込みをしていて首が痛いです。

詳しくエビちゃん仲間が記事にしてくれたので、そちらを読んで下さい。
写真も数枚載ってました。

えびの泉さんが分かりやすく書いてるよ。

レットビーの小窓さんは、我が家の120cm水槽の写真が載っていたよ。

手抜きの更新ですみません。



2008-11-09 07:32 | カテゴリ:えび
なんで消えるん???
今日2回目の更新です。書き込み中に突然消えた・・・どうしてなの・・・

気を取り直して書きます。
忙しくて更新できませんでした。エビちゃんのお客さんが沢山来られてツイツイ楽しくて話しこんでしまいます。

本題へ
前回書いた蛍光灯台ですが、ライト無しで台だけ販売して貰える様になりました。
返事待ちをしていたお店では希望するサイズが無いとの返事でしたので仕方ないので別のお店へ行きました。
そのお店でもライトがセットされていたのですが、お店の少し偉い人が来られて、ライトが要らない訳を話したらメーカか自店の本社?と交渉をしてくれました。
お店の人も必死に交渉しています。数が多いのでお店も必死です。
この不景気にまとめてこんな物を買い人は珍しいですからね。

思っていた以上に安かったのでエビちゃん仲間に言うと、欲しい人が居たので全部で39台注文しました。
到着まで1週間掛かると言われたけど、出来るだけ早く頼みますと、お願いしておいたら3日で到着しました。

昨日は、急きょ水槽台を作る事になり棚の部分と土台の部分を作りました。思っていた通り大きいです。今は、製作したお店に置かせて貰ってますが、今日引き取りに行きます。

今日は、水槽部屋の片付けと一部の水槽の移動です。

次回は写真を載せますね。毎回カメラを忘れちゃうんだよね・・・



2008-11-05 02:38 | カテゴリ:えび
本格的に水槽部屋の改造の準備をしています。

まず、材料の下見と作る場所の確保です。
木材は、ほぼOK なのですが、問題はライトです。
邪魔にならない様に水槽台に取り付けるのですが、蛍光灯4灯で行きます。
4灯式のライトが今は、無いみたいなのです。
電気の問屋に行きましたが、やっぱり有りません。
仕方がないので2灯式を2つ並べる事にしました。

まだ、問題は有ります。
ライトの購入はホームセンターの方が問屋より安いのです。チェーン店は大量に仕入れるからかな?
でも、、蛍光灯がセットされているタイプなので、どうにか蛍光灯は無しで本体だけの購入を交渉中です。
今回設置する蛍光灯本体だけで36台です。いきなり72本の蛍光灯が不要になりますから。
蛍光灯は既に12000Kを72本発注してますから・・・
もし、蛍光灯込みで購入する事になったらどうしよう・・・

明日返事が来るので結果を書きますね!



2008-11-03 21:28 | カテゴリ:家族
今日は、朝から燻製を作ってました。

嫁さんの親父さんが猟師なので、去年仕留めた鹿を燻製にしました。
もう直ぐ猟が始まるので冷凍庫の整理です。

初めて作る燻製に苦労しました。
肉の量が半端じゃない・・・鹿1頭分はある量です。

下ごしらえに昨日から肉を塩水に漬けて今朝は、鹿肉を吊るす用意から始り3回煙で燻しました。
燃やす木を炭にして香りの良い葉っぱや市販の燻製用チップを加えながら火加減を見ながらの作業です。

初めてにしては上出来かな?
味は、美味しかったです。でも、作りながら味見をしすぎたのかお腹が空きません。


作り終わって思ったのですが、鹿の燻製なんて一般に売ってませんよね?
私は、見た事がないですし聞いた事も無いです。
鹿刺しなら外でも食べた事がありますが、燻製は無いです。
贅沢な食べ物だと思います。

これから猟が始まるのが楽しみです。
鹿刺しに鹿肉バーベキューに猪肉バーベキューだ~・・・!



