-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-09-30 01:31 | カテゴリ:えび
水槽の数値について質問があります。
PH、TDS、KH、GHがどれ位が良いのかと・・・

前から振り回される人がいましたが、ネット上に書かれている数値が正しいとは限りません。
出来るだけその数値の近い方が良いとは思いますが、絶対にその数値にしなければいけない訳ではありません。

無印ソイルは、セット後PHは下がります。5・5位になります。
原水により時間が少しかかる場合もあります。

ちなみに私と同じ水を使っているエビちゃん仲間はリセット後、2,3時間後にはエビちゃんを入れています。PHなど計らずメインで増やしたいエビちゃんをポイポイと水合わせもしないで入れています。
一匹も☆になりません。仮に☆になった個体が居ても弱い個体と思ってやっていますね。

TDSは低すぎても良くない様な気がします。私が使っている水は25~30位です。
湧き水なので多少の変動はあります。
否定はしませんが、RO浄水器でTDSを0にしたお水で飼育されたエビちゃんは弱い気がします。
人に譲ったりするのには不向きな気がしますね。
これ以上書くとRO水を使っている人から怒られると思うのでやめときます。
なぜ、弱いか?・・・続きが聞きたい人は電話でお願いしま~す。

KH、GHは出来るだけ低い方がエビちゃんの色が良くなると思います。
原水でKH、GHの低い水を探して下さいね。
KH、GHを下げる方法が1個だけありますが、お勧め出来ません。
これも書くと長いのでやめときます。
どうしても聞きたい人は下記の方法で連絡をしてね。

HPのMailより連絡を頂ければ返信で連絡先をお送りします。


カウプレに強力なライバルが現れました・・・


次回につづく・・・



みんなのおかげで1位になりました。ありがとうです。
目指せ1位継続です。ポチッと宜しくね


こちらも順調に順位が上がって15位になりました。
ありがとうございます。
ポチッと、を宜しくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2010-09-29 00:23 | カテゴリ:えび
先程、今月最後の水交換が終わりました。
毎回交換する水の量は500Lです。
山へ水を汲み行って、車に積み下ろしだけで1000Lの水を動かす事になります。

それから水槽の水を3分の1抜いてから足し水です。
水換え完了までに1500Lの水を移動させた事になります。
考えたら嫌になりますが、これも爆殖の為、エビちゃんの為です。
おかげで腕力だけは今でも結構ありますよ。
でも、お腹が気になりますね。かなりメタボ気味です。


最近のカウンターを見ていて思うのですが、カウプレが終わったら急に順位が落ちるのではと、不安に思います。
もし、極端に順位が落ちたら今後カウプレは考えないといけないな~と思う今日この頃です。


こんなエビちゃんも居ますよ。
黒々しているでしょう。
IMG_5034.jpg



みんなのおかげで1位になりました。ありがとうです。
目指せ1位継続です。ポチッと宜しくね。


こちらも順調に順位が上がって来ました。
ポチッと、を宜しくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-09-28 00:24 | カテゴリ:えび
連続更新するもんだから、雨が降ってきたよ。
水汲みに行きたかったのに・・・明日も雨みたいです・・・
エビちゃんの為に明日は水汲みに行きます。

もう、ヒーターを入れましたか?
水槽部屋はエアコン完備ですが、玄関は水槽用のクーラーとヒーターで飼育しています。
夜中は冷え込むのでクーラーが作動しない温度に設定、ヒーターを作動させました。

管理しやすい時期が来たと喜んでいる人も居るでしょうね。
暑さに弱いエビちゃんですから、この時期に爆殖させて下さい。


足先まで真っ黒な黒エビちゃん
IMG_5408 - コピー




みんなのおかげで1位になりました。ありがとうです。
目指せ1位継続です。ポッチと宜しくね。


こちらも順調に順位が上がって来ました。
ポッチと、を宜しくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-09-27 00:52 | カテゴリ:えび
愛知県に行く前に姪っ子のまもちゃんの絵が近くのショッピングモールに展示されましたので見に行って写真をパシャと撮影して来ました。

その後、芸能人がテレビで紹介した滋賀県の有名店でお土産を買って、愛知県の一宮インターを降りてT-AQUAさんに寄ってから目的地のエビ友宅へ向かいました。


お土産を買ったお店です。
IMG_7063.jpg


隣は同系列の和菓子専門店です。
お店を紹介したいのですが、テレビの影響で他府県の人が増えて地元の私たちが買う事が出来ない位の人です。
観光地なので仕方ないですがね。
行ってみたい人は写真をヒントに探して下さい。
IMG_7064.jpg


まもちゃんの絵です。
何やら賞を貰ったみたいです。
IMG_7057.jpg


スピードを出す私には痛い絵が・・・
飲酒運転は絶対にしません。今は・・・
昔は飲みに行く時は必ず車でしたけどね。
IMG_7062.jpg


全部は撮影出来なかったけどこんな感じでズラリと展示されていました。
ボードの裏にも沢山展示されていました。
IMG_7061.jpg


これで今回のお出かけ編は終わりです。



みんなのおかげで現在2位です。
目指せ1位です。ポッチと宜しくね。


こちらも順調に順位が上がって来ました。
ポッチとを宜しくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-09-26 00:01 | カテゴリ:えび
只今(10時45分)愛知県のエビちゃん仲間のお宅から無事帰宅しました。

途中、買い物や次回の記事ネタになる様な所へ行きました。
エビ友宅は、私が思っていた以上に自分でリセットしていたので少しのアドバイスで済みました。流石です。
アクア歴が長いと楽ですね(*^^)v
エビちゃんは経験が無い方でしたが、私のブログ見てリセットして行ったそうです。
今後はエビちゃんの増え具合を見て水槽を増設する様です。
賢いやり方だと思いました。

去年の夏ごろに20匹で初めて今ではエビちゃんが何匹居るのか分からない位です。
私の親友の所もそうでしたが、これから爆発的に増えます。
来年の春には選別の応援に行かないと間に合わないほど増えているでしょう。
稚エビの量が半端なくいました。

種親達の水槽。
IMG_7066.jpg


稚エビちゃん達が一杯です。
IMG_7070.jpg


TRUE-HEARTのステッカーとエビちゃん
IMG_7071.jpg


その下の水槽。
IMG_7069.jpg


ここは選別落ちエビちゃん水槽。
IMG_7072.jpg


正面の全景です。
IMG_7078.jpg


右側の水槽&水槽台。
まだセットされてない水槽3本にリセット予定の水槽3本です。
リセット予定は上の1本と下の2本です。
IMG_7076.jpg


左側の水槽&水槽台。
上はプレコが入っています。元々はプレコのブリーダーさんです。
下の現在ポリ容器が置いてある所にも水槽増設が決定しています。
私の所で使っていない水槽7本をセットします。
IMG_7077.jpg


使っているソウルは無印ソイルですし、水も滋賀県まで汲みに来ておられます。
もちろん濃縮酵素も欠かさず使っておられました。

私の所と同じやり方、同じ水を使っているので爆殖間違いなしです。




にほんブログ村にも登録をしました。
FC2同様に皆さんのポッチとの力で上位に上げて下さい。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
