-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-11-29 23:35 | カテゴリ:えび
きっと日が変わるぐらいまで家には帰れないと思うので、予約更新です。



今頃はショップの方を連れて豊栄のえびさん宅にお伺いしていると思います。



ブログで息子さんに水換えのお手伝いをしてもらってましたね。



水冷たいのにご苦労さま~。



今度は撮影係さんと交代してもらいましょう





みんなのポチっとお願いします



もう少し上位に行きたいのでポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2010-11-28 22:05 | カテゴリ:えび
今日は特に寒い様な気がする滋賀県です。

さすがに半袖は止めました。嫁さんに怒られるので・・・




本題です

昼から1週間ぶりの水換えをしました。

少し前までは10日~12日の周期で交換していたのですが、最近PHが高くなる様に成りました。

それで、飼育当初に戻り1週間に1回に戻しました。

現在のPHの平均は6,2~6,4のTDSの平均は40~80位です。
個体数により多少の違いはありますがOKな数値です。

でも、余り数値に振り回されないでね。
昨日、ブラックダイヤを入れる為に引っ越しをした水槽はPH7,4もありましたからネ
それでも、親個体から稚エビちゃんまでみんな元気でした。

数字だけじゃない何かが有るんでしょうね。
私には分かりません

PHが高めのエビちゃん水槽は足し水だけですが、それ以外の水槽(33本)は三分の一水換えをしました。

題名の痺れたのは、水槽の入れる水の冷たさです。
手の間隔が麻痺しそうな(手が痛い)位冷たい山から汲みたての天然水です。

水温が4度も下がりました。
それでも我が家のエビちゃんは「元気元気」です

水を入れている私の方が参りました


今日のエビちゃん
男前なのを横から1枚です
写真が下手くそなので・・・実物はもっと綺麗ですよ(^^ゞ
IMG_6000.jpg



2位に落ちちゃいました
みんなのポチっとお願いします


みなさんのおかげで現在6位です。
もう少し上位に行きたいのでポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-11-27 22:41 | カテゴリ:えび
昨日と言うより今朝5時までエビちゃんを掬っていました。

選別を兼ねたお引っ越しです。

45cm×30cm×36cm水槽が爆発的に増えて水槽が持ちそうも無いので、リセットした60レギュラー水槽へ移していました。

親個体(♀)が沢山いましたが、抱卵個体が50匹以上いました。
元の水槽に残した稚エビちゃんだけでも見た感じ300匹以上いそうです。

いずれこの水槽には、ブラックダイヤを入れるつもりでしたので大きくなった個体から順次別の水槽へお引っ越しして貰います。

一度に全部出してしまうと水槽の調子を崩しちゃうもんネ




本題です

2週間ぶりに水槽のガラスを拭きました。

汚れてなさそうで汚れています・・・

そのついでにヒーターの交換です。

ほとんどの水槽はエアコン管理ですが、インペと玄関の水槽にはヒーターを入れています。

この水槽の内3個のヒーターがリコール該当商品だったのでメーカーさんから届いた新しい物に交換しました。

これで安心です。


1個に1梱包で届きました。
IMG_7325.jpg
左の方に、何かが顔を出してるぞ~


今日のエビちゃん画像
実は前に撮影した写真で~す。

何、見てんのよ(青木さやか風)
IMG_6054.jpg



みなさんのおかげで1位継続中です。
このまま行きたいのでポチっとお願いします


みなさんのおかげで現在6位です。
もう少し上位に行きたいのでポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2010-11-26 22:57 | カテゴリ:えび
昨日のECOカップ麺が当たった時の写真が見つかりました。

蓋に付いていたURLにアクセスしてスロットで見事当たった物でした。

日付を見て貰っても分かる様に随分前に当たったので、何で当選したか忘れていました。


見事39thが3個並んでいます。
PICT0193.jpg
さすが嫁さん幸運の女神様です




本題です

昨日・・今日・・夜中の2時半頃から飲みだして、何時に寝たかも覚えていません

飲んだのが37度の焼酎の原酒です。

ジョッキでロックにして2杯までは覚えていますが、後は記憶にございましぇん~

今もまだ、調子は戻っていません。

風呂にでも入って酔いを冷まして来ま~す


このままだと何のブログか分からないので、逆さエビちゃんでもどうぞ・・・
IMG_6046.jpg
抱卵しそうですね・・・


みなさんのおかげで1位継続中です。
このまま行きたいのでポチっとお願いします


みなさんのおかげで現在6位です。
もう少し上位に行きたいのでポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-11-25 22:18 | カテゴリ:家族
めちゃくちゃ寒くなりましたね・・・

快適なのは水槽部屋だけです。

別の部屋も暖房は入れているけど、天井にプロペラを付けてないので下がどうしても寒いです。

食べ物ネタが今日で終わります。

何か変わった事があれば記事にしますね。




本題です

11月13日(土)に贈り物が届きました(*^^)v

ネタが無い時にと思って取っときました。

食べ物ネタ最後なのと、嬉しいので写真が多めの13枚です。

最後まで見てね~

昼に起きて来たら玄関に何かお届け物が置いてありました。
IMG_7255.jpg

何か良く見ると、嫁さんが前に当たったと言っていた懸賞です。
IMG_7258.jpg

袋を捲ると・・・丈夫な箱です。
袋に付いていたテープを剥がす時も袋自体が丈夫で破れませんでした。
勿論、袋を開けたのは嫁さんです。
当てた人の特権ですからね
IMG_7259.jpg


嬉しいのでアップで・・・1
IMG_7260.jpg

嬉しいのでアップで・・・2
IMG_7261.jpg

蓋を開けると作り方の説明です
IMG_7312.jpg

いよいよ御開帳~
IMG_7313.jpg

アップで・・・3
IMG_7314.jpg

立派なマグカップ?
IMG_7315.jpg

たばこと比べると大きい
IMG_7316.jpg

直径はなんと10cmもあります。
IMG_7318.jpg

そんな大きなカップ重たいやろと、私が一言
嫁さんが、こうして使うんよ
IMG_7322.jpg
ここで最初のECOの意味が分かった私です
入れ物がECOと言う事です。

嫁さんが持つと本当に大きいです。
カップヌードルと同じ大きさだけど厚みが有る分大きく感じます。
IMG_7323.jpg


いずれこのカップで嫁さんの美味しいプリンを作って貰います。
バケツプリンはダメと言われたので、これならOKが出るかも~(^^ゞ


今までに色んな懸賞をゲットしている嫁さんは我が家の女神ですね
後は宝くじをお願いするだけです




みなさんのおかげで1位継続中です。
このまま行きたいのでポチっとお願いします


みなさんのおかげで現在5位です。
もう少し上位に行きたいのでポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
