-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-01-29 19:42 | カテゴリ:えび
昨日も山へ水汲み行きました。
週刊なので癖になっています。
でも、雪の直ぐ後なので行くか止めるか迷いましたが行きました。

場所によって違いましたが、40cm~60cm位の雪です
車で雪を押す様な形でどうにか水汲み場に到着・・・誰も来た気配なし
ここまで来るのに車で押して来た雪を3回バックして雪の固まりを潰して来ました。

最悪なのはここから
水汲み場へ行った事の有る人は分かると思いますが、水を汲む所に舗装のしていない部分が有ります。
普段は何とも無いのですが雪道は違います。

私も分かっていたのでハンドルを切ったのですが、雪が深すぎてダメでした・・・
ギリギリ5cmの段差に右側が・・・

4駆で前進も後退も出来なくなりました
少し距離が有ったのですが水を汲んで色々な積み方をして脱出しようと試みましたがダメです

雪もちらついて来て水汲み場で遭難・・・


最後の手段

普段は水汲みに行く前に誰にも電話をしないし、携帯も家に置いて行っているのに昨日は豊栄えびさんに電話して「これから水汲みに行く」と言ってありました。
雪で仕事が休みなのも聞いていました。

電話で助けを求めて快く来てくれると・・・
助かったと思いました

長くなったので、続きの話はこちらでどうぞ
写真も有るよ



本題です

先週の21日に60Wをリセットしました。

日数的には全然大丈夫なのですが、約3カ月前からエビちゃんが増えないんです
世代交代で増えないのか考えていました。
でも、考えても仕方がないので増えるのを気長に待ちましたがリセットしました。

エビちゃんを掬い、ソイルを出して水槽を洗う時にいつも通り給排水のホースを外しました。

その時に分かったのですが、サブフィルターとメインフィルターを繋いでいるホースが折れている・・・

思えば最初は爆発的に増えたのが途中から下降し始めた時ぐらいから折れていたんですネ
変だと思った時に点検しておけば良かった・・・

今は極上個体水槽から選りすぐりの精鋭部隊が41匹入っています
3か月後が楽しみな水槽が出来ました


皆さんも今一度ろ過層周りをチェックして見て下さい


ポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2011-01-26 14:13 | カテゴリ:えび
21日に山へ水汲みに

4駆に4輪スタットレスタイヤを履いていて2回スタックしました。

恐るべし今年の雪

下界の雪は解けて無いけど山は別世界です

エビちゃんの為にどうにか水汲み場へ到着

雪の上には獣の足跡だけ

誰も山に上がっていないんです

大雪の後なので誰も来ないよね・・・


帰宅後直ちに水交換です
冷たくて手が・・・痛さを越えて痺れていました



次回はリセットの事を書きますね



ポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2011-01-21 19:40 | カテゴリ:えび
前回の更新から随分経ちました(^^ゞ

一度休むとダメですネ・・・

前回の続きを書く前に「FC2」のカウント見ているとやる気が失せます。
63,000カウント行ったのに何故55,000カウントになっているの?

次回のカウプレは70,000カウントを予定していたのに・・・




関東遠征の続きを書きます。

店を出て次に向かったのは、おとかずまさん宅です。
水槽を見に伺って食事をご馳走になりました

道中渋滞していて時間が掛ったけど到着して直ぐに水槽部屋へ
綺麗にまとまっていて凄く綺麗でした。

奥様の手料理美味しかったです。
奥様の手が心配です・・・大丈夫かな・・・

もっとゆっくりして話したかったけれど帰り道中雪が降る天気でしたので、9時頃にお暇しました。

流石に寝ていないので、海老名のサービスエリアで1時間ほど仮眠を取って再び本線へ

しばらく走ると渋滞です
雪で除雪しているのです
家に着けるか心配しましたが、夜中の3時50分に到着しました。

翌日は嫁さんと2人で1日中寝ていました・・・

ダラダラしながら今日に至ります。

エビちゃんの世話は休まずしていましたよ・・・


IMG_7434.jpg

IMG_7435.jpg
今回お世話になったお店・・・

IMG_7436.jpg

IMG_7437.jpg
展示販売用の水槽・・・

IMG_7438.jpg

IMG_7439.jpg
おとかずまさんと綾乃えびさん・・・後ろでピース・・・

IMG_7440.jpg
まろっそくんとMY氏くん・・・

IMG_7443.jpg

IMG_7444.jpg
おとかずまさんの水槽部屋・・・

IMG_7451.jpg
お土産で頂きました。美味しく頂きました・・・



更新していなかったので随分下がりました
ポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2011-01-12 17:07 | カテゴリ:えび
ブログの更新遅くてゴメンなさいです(^^ゞ

流石にハードだったので疲れが取れなくてPCも何となく見ていただけです。
記事にして頂いた方にコメントを入れる元気もなかったです。
今日から少しずつ動き出します。
明日は、週1回の水換えの日なので頑張りま~す。
でも、今晩からまた雪です・・・


出発したのが8日の午後11時30分で埼玉到着が9日の午前5時30分です。
途中、浜名湖のサービスエリアでうどんを食べて直ぐに出発しました。
あまりの寒さに写真を撮り忘れました・・・

それから1時間後の6時30分に那古野えびさんと合流して朝食を済まして、お店に伺う10時頃までえび談議していました。


11時いよいよオープンです。
開店前から沢山のお客様が駐車場に居られたので嬉しかったです。
誰も来なかったらどうしようかと、不安でしたから・・・

沢山のお客様に来て頂いて感謝いたします。
お昼御飯を食べている暇が無かった位沢山来られて感激でした。

今回はここまでです。
次回は後半の様子とブロ友宅へ伺った事を書きますね


疲れ果てた私にポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2011-01-07 19:15 | カテゴリ:えび
いよいよ明日、埼玉県にあるB-BOXさんのイベントに向けて出発します。

エビちゃんも昨日に発送を済ましているので、もう到着しているでしょうネ

赤黒エビちゃんの色んなグレードの個体を送りましたよ。

価格も押さえてあるので、このチャンスにTRUE-HEARTのエビちゃんを購入してみては如何でしょうか?

それから私からサービスで持って行く物は、オリジナルステッカー、オリジナルファイル、私が使用しているエビちゃんを掬う為(選別に最適)の柄杓に滋賀県の私が使用している湧水です。

エビちゃんを購入して頂いたお客様にはステッカー、ファイル、柄杓、湧き水をプレゼントします。
湧き水はポリ容器持参でお願いします。
ポリ容器代500円頂ければそのままお持ち帰りOKです。

柄杓は500円で販売します。


名刺交換OKです。名刺が無い方で私の名刺が欲しい方はメモでも良いので連絡先の分かる物との交換もOKですよ。
声かけて下さいネ
見た目より良い奴なので・・・自分で言うな・・・

また、色んな人との出会いが楽しみです

埼玉県でお会いしましょう



関東遠征にポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
