-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-02-20 12:53 | カテゴリ:えび
水汲み場の雪は殆ど無いですよ~

IMG_7557.jpg

IMG_7551.jpg
智恵えびさん雪はこんな感じです
2駆で上がれるか為したら普通に上がれました
途中日当たりの悪い場所はアイスバーン状態になっていますが大丈夫でした

IMG_7556.jpg
桜の蕾・・・今年も綺麗に咲いてね



18日は大変でした

水汲みじゃ無いですよ・・・

エビちゃん仲間のhopefulさんが新規で60W水槽を2本立ち上げるので飼育水が欲しいと言われていたので水を上から抜きながらの水交換でした。
何が大変かと言うと抜いた水を運びながら湧水を運ぶ事です
普段の3倍位疲れます(+_+)

写真などは撮る暇が無かったのでhopefulさんの記事で見て下さいネ

その後、水槽の立ち上げですが色々有って結局私が全部しました
ろ過機のセットもです

途中でポンプが壊れて予備を持っていた豊栄のえびさんに持って来て貰いバタバタしていました

作業がすべて終わって我が家で豊栄のえびさんとエビちゃん談議
12時前位に解散してから夕御飯を食べて無いのを思い出し何年かぶりにガストに食事に

帰宅後、流石に疲れて20分後には寝ていました
が、1時間位で目覚めてまたテレビを・・・その後は体が痛くてダラダラ過していました



本題です

今日は何の日・・・



私の誕生日です
この年になると目出度くないですネ

何歳と言うコメが有りそうなので言っときます
45歳ですよ~・・・若者からしたらおっさんですネ
決しておっさんとは言わない様にネ
気持ちはお兄さんですから・・・

プレゼントはいつでも受付け中ですよ
出来たら誰かシャドウの♀を・・・色は問いません

808さん期待しています


ラストが寂しいもでエビちゃんの写真で・・・
IMG_7530.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2011-02-17 12:32 | カテゴリ:えび
今日はいきなり本題・・・

今日は水槽掃除の日です

掃除と言っても水槽のガラス面を拭くだけですが・・・何か

綺麗にしないと選別出来ないし、突然のお客様に恥ずかしいですからね

いつも綺麗な水槽だと言われますが日にちを決めて掃除しているからですよ~

そして、明日は週1回の水換えをします

2日前に雪が降ったので山の雪はどうなっているか不安ですが頑張って水汲みに行って来ますネ



この記事だけだとつまらないので自慢の黒エビちゃんの写真を貼っちゃいます

IMG_4998.jpg
これでも抱卵しています

IMG_5413.jpg
足が綺麗で横のマロが可愛い

IMG_4973.jpg
以前はこんな感じにレイアウトしていた水槽も・・・
水草はプレモスです




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2011-02-14 12:25 | カテゴリ:えび
出かけたいのに出かけられない

またしても午後から雪が・・・天気予報ですが・・・

帰りに降られたら大変です

根性を決めて出かけるか迷っています



本題です

今回は良くある水草です

20株程家に届いたブリクサを10株我が家の水槽へ
残りの10株は豊栄のえびさんにあげちゃいました

5本の水槽に2株ずつ植えて今はこの状態
IMG_7492.jpg
何株になっているだろうか?

IMG_7494.jpg
ブリクサとミニナナの水槽
ミニナナは沢山あるので、色んな水槽に入っています


今回最後は、水草の女王サターン
高くて手が出ませんでしたが、我慢しきれずに1年前に購入
流石女王です。
迫力が違います。
IMG_7490.jpg
先日リセットの時に少し葉を取ったのですが元気良く育ってイモから新芽が出かけています
この手の水草は中々増えませんね・・・
だから高いんだけどね(^^ゞ



皆さんのおかげで少しずつ上がって来ました。
ありがとうございます。
ポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2011-02-12 21:15 | カテゴリ:えび
水草・・・

変な時間に目覚めたので今日は何もしていません(^^ゞ

エビちゃんに餌だけあげました


本題です

我が家の水槽には色んな水草が有ります。

まだ、どこのショップでも見た事の無いのもあります。
沢山増えたら分けてあげたいけど珍しい物ほど増えませんね(^_^;)

今じゃお高い「ブセファ・ランドラ」も50株位に増えました。
この水草も増やすのに年月が掛りますネ
私が手に入れた時は安かったですよ

IMG_7488.jpg
40cm位の枝流木で増えたブセファ・ランドラグリーン
IMG_7495.jpg
数が少ないブセファ・ランドラレット
ここまで良く増えました

まだ、珍しいブセファ・ランドラが有りますが、殆ど増えませんネ
お値段も普通の物の倍はします
未だに4株以上増えないです・・・


続いてウォータフェザ
使わなくなった古いろ材を捨てるのが勿体なくて考えたのがこれ・・・
IMG_7497.jpg
植え付けて7カ月
最初はチョロチョロでしたが今では立派に・・・

あっ、何故これを思いついたか思い出しました
ウォータフェザが欲しいと言われた時にバラで渡すのが変に思えたので、この方法を思いついたんでした。


水草が調子よく育つ水槽はエビちゃんも絶好調です
皆さんも綺麗な水草を育てて下さいネ



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2011-02-12 01:25 | カテゴリ:えび
疲れて目覚めたら夜中の1時

毎日の選別の疲れが出たのかな?

それに今日は週1回の水換えの日

雪の中の水汲みで頭がビショビショになったので持病の首の痛みが・・・

エビちゃん達は元気良くツマツマしています


予定していた記事は、明日にします
もう今日か・・・
我が家の水草ちゃんを少しずつ紹介します


IMG_7502.jpg
今日はカメラを持参
雪が降っているのが分かるかな・・・

IMG_7503.jpg
この雪、いつになったら無くなるの~

IMG_7504.jpg
毎年綺麗に咲く桜の木
今年はまだまだ先だネ・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
