-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-30 10:34 | カテゴリ:えび
そろそろ夏か・・・と言うほど今朝は暑かった
暑さで目覚めた午後1時・・・何時まで寝とんねん

24時間エアコン管理の水槽部屋へ

水槽部屋は涼しくて最高~(^。^)y-.。o○
これは昨日で~す



昨夜はエアコンONで快適に眠れるかと思いきや
昨日寝過ぎたので眠くならない・・・
そしてブログを書いています




本題へ

一昨日、電話で相談がありました。
それは、水槽管理で1番やっては行かない事でした


やってしまってからだと対処の方法がないです(^_^;)
私は、どうしてやる前に電話をくれなかったの~と・・・


後はエビちゃんが無事な内に掬って別の水槽へ入れて下さい。

でも、即死しないえびちゃん
何日後かにダメージが残っているエビちゃんは☆になるかもと伝えました。




無事ならいいんだけど・・・



何を1番やっちゃ行けないかと言うと、リセットの時にエビちゃんが水槽内にいるのに根物の水草を絶対に抜いてはダメですよ。
ついついエビちゃんを掬うのに邪魔で抜きたくなるのは分かります。
私もそうでした



でも、ソイル内の(簡単に言うと)悪い物が水槽内に出てしまいます。
強いエビちゃんでもかなりのダメージを受けます。



特にエキノ類を抜くと最悪です


リセット時に飼育水を使うと立ち上がりは早いですが、上記の事をした水は見た目、数値が大丈夫でも使っちゃダメです。


約3か月後にエビちゃんが☆になり出します。
私は経験済みです(^_^;)



飼育水を使うのであれば根物の水草はソイルを捨てる時に抜いて下さいネ



次回はリセットに付いて少し書きます



爆人会メンバーが80名になりました。
現在行われている豊栄のえびさんのカウプレのルールは私と同じです。
ポチッポチッは20回までですからネ



カウプレに参加したい人、エビちゃんを増やしたい人、エビちゃんを爆殖させたい人は入会して下さいネ


入会方法は爆人会のHP入り「入会のご案内」の中に入会申し込みがあります。
必ず必要事項を記載して送って下さいネ
即日、返信します。

メルアドを間違わないでね~


爆人会のHPこちらから入れます



IMG_8804.jpg
手前のエビちゃんこれでも抱卵しています
連続抱卵しそうですね




順位が下がって少し気が楽に・・・
上位を保てる人は凄いですネ
これ以上、下がらない様にポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-06-28 10:54 | カテゴリ:えび
今日も鬱陶し天気です。
爽やかに晴れて欲しい~~



今日は、豊栄のえびさんがカウプレをやるので宣伝です(^_^;)


昨日、豊栄のえびさんが我が家へ来られました。
家から車で5分位の距離なので、頻繁に行き来しています


いつものエビ馬鹿話でもしに来たのかと思いきや
カウプレの相談でした。

キリ番は何番がいいかなぁ~と
キリ番は豊栄のえびさんが発表されるので、ここでは内緒にします。



豊栄のえびさんの個体は100% TRUE-HEART血統です。
飼育方法、環境は、我が家と全く同じです。
だから強くて綺麗で繁殖力があってしかも大きいです。


5万円の個体(当時、お店では10万円はする個体)を20匹購入されて繁殖
すべてが素晴らしい個体です。

たまに私も欲しくなる時が・・・家に一杯いるのに・・・
私が欲しくなるほどの綺麗な個体達が水槽に一杯います。




豊栄のえびさんのカウプレの個体は私が選びますよ~



注意・・・
爆人会のメンバー限定カウプレです。
メンバー以外の方がキリ番を踏む可能性もあるので、その場合はキリ番以降で一番近い人がゲットです。
前後賞は無いですからね(*^^)v
必ず写真を撮っておいて下さいネ



爆人会の入会はこちらから
必要事項を書いて送って下さいネ
即日、返信いたします(*^^)v




IMG_8719.jpg
豊栄のえびさんの個体達
これで選別落ちです

選別が厳しいのは私の選別を見て来た結果かな・・・



豊栄のえびさん、差し入れのジュースありがとうでした



FC2のランキングが3位になりました。
こちらの上位は久々です。
みなさんありがとうございます。
今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2012-06-27 00:48 | カテゴリ:えび
しゅりんぷ村のランキングが2位です。
初めての上位なので、おおおお驚いています(*^_^*)
文章が下手なこんなブログに沢山の方に来て頂いて感謝感謝です。



それともみんな繁殖が上手く行かなくて悩んでいるのかなぁ~
下手なりに色んな事を伝えて行きますのでこれからも宜しくです(*^^)v





水換え・・・

我が家は1週間に1度水交換をします。
忙しくて出来ない時も有りますが、2週間以上しなかった時はないですね。

水槽内に沢山(約4匹万以上)いるので水交換は欠かせませんね

水交換をする理由は、生物濾過(バクテリア)だけでは水槽が維持出来ません。

何故・・・と言われると
匹数が多いので硝酸が除去しきれないからです。
それに、水交換をした方が活性が上がりますネ。

住んでいる場所で水が多少違いますが、水交換はした方が良いですネ




交換する量・・・

我が家は湧き水(PH6.3 TDS23 GH、KH1以下)を使っているので水槽の3分の1交換します。エビちゃんにはベストの数値だと思います。
3分の1はソイルの上から水を入れる所までのセンチを3で割ったセンチですからね。伝わるかなぁ・・・



水の入れ方・・・

我が家には大小合わせて35本の水槽があります。
すべての水槽の水交換に必要な水の量は660ℓです。
18ℓのポリ容器に溢れる位入れると20ℓちょい入ります。
それが33本です。



上記の量の水の温度調節は無理です
家の中が結露でビショビショになっちゃいます
なので、車から降ろして即入れです。

電動式の灯油ポンプで一気に入れちゃいます。電池式じゃパワーが足りません。
冬は水温2度位の水を一気に
24度の水槽内が、14度まで下がります




血統・・・

エビちゃんの血統、血統と言われますが一体何が良い血統なの・・・
綺麗なエビちゃんでも☆なってしまえばお終いです

綺麗さは勿論ですが、それに強さが加わらないと良い血統とは言えないと思います。
私は「TRUE-HEARTのエビは弱い」と言われたくないので綺麗で強い個体を目指して飼育してきました。



水の温度差位で☆になる様な個体は弱い個体と思っています。
13年前からパイロットなどは一切使わず、自分が増やしたい個体をいきなり水槽へ入れていました。
最初は☆なっていたエビちゃんも今では☆になる子はいません。



リセットの時はエビちゃんを即入れしています。


もし、上記の事で☆なる子がいたとしても、その子は弱い個体と思っています。
こんな過酷でいい加減な飼育をして来たからこそ強くて繁殖力のある個体が出来て来たのだと思います。



今後もこのスタイルで行きます。



爆人会ホームページはこちらです
入会が以前より簡単になりなした。
ホームページの「入会ご案内」をクリックするだけ
必要事項を書いて送って下さいネ
即日、返信いたします(*^^)v




IMG_7632.jpg
以前にも載せたかも???
どの水槽にも沢山居るでしょう
この状態を目指して下さいネ




メンバーの方へ
まだ、私からメールが届いていない方は連絡をお願いします。

スマホはドメインを変更しないと届かないそうです。
一応全員にメールは送っていますよ~




今日もポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-06-25 15:24 | カテゴリ:えび
今回のカウプレは何の問題も無く終了しました。
爆人会のメンバーだけだったので、みなさんルールを守って参加して頂いて有難う御座いました。


激選を勝ち抜き見事キリ番を踏んだのは、ゴマダンゴ盛男さんでした。
毎日、仕事を頑張りながらいじめに耐え抜いたご褒美ですネ(^_^;)
詳細はこちらを・・・



次回のカウプレは222222と思っていましたが、現在のカウントの倍・・・
これは、流石に気が長いので、122222で行います。


待ちに待った爆人会(ばくんちゅかい)のホームページが完成しました。
「全国の爆人」のページに入るにはパスワードが必要です。
なぜ、パスワード???
メンバー同士連絡が取れる様にメールアドレスが記載されているからです。
個人情報なのでパスワードを付けました。
メンバーの方には順次メールでパスワードをお送りします。

誰にも言っちゃ駄目ですからね。


急いで見たい人は電話を下さいネ


パスワードが送られてきた方は自分の所が間違ってないか確認をお願いします。
間違いが有れば至急連絡をお願いします。



エビちゃん飼育に悩んでいる方、周りにエビちゃん仲間がいないと言う方はメンバー登録を・・・
意外と近くにエビちゃんを飼っている方がいますよ~
いつでも、これからも爆人会への入会は出来ますよ~



爆人会ホームページはこちらからどうぞ





水槽の立ち上げの追記分

私も今までに色々試して来ました。
基本は無印ソイルだけですが、過去に色んな物をフリフリしていましたね。
A○Aさんの製品をフリフリした事も・・・

結果は・・・別に変わりなしでした。
これも無駄遣いですネ(^_^;)


バクテリアはバイコムを使っていました。
でも、お値段が高~~い
業務用で買っても高かったですネ
そんな時に錦えびさんがバクテリアを販売されました。
過去にブリーダーさんが作った物で失敗をしているので簡単には使いませんでした。

私なりに酵素菌の事を調べて良い物だと分かって使用する様になりました。
結果、以前とは比べ物にならない位のミジンコの数
今ではミジンコを捨てています


無駄な買い物は私も凄~~~くしました。
ここには書ききれないですし、名前も覚えていません・・・


よくある質問・・・

稚エビが残らないとか、最初は良かったのに立ち上げ後半年でエビちゃんが☆になると相談がありました。

それは、ソイルが原因だと思います。

無印ソイルはそんな心配はないですネ
色んな物を使って来ましたが、入れても入れなくても一緒でした。
と言う事は入れなくても良いと言う事ですネ


私の周りでたった1人だけ上手く行かなかった人がいました。(忘れていて今思い出した)
その方は無印ソイルの上にアマ○○アを引いていました。
私には全く同じように飼育していると言っていましたが、追及したら混ぜて使ったと・・・
真っ黒の方がエビちゃんが綺麗に見えるからと言う理由でした。


私は本当に綺麗なエビちゃんは真っ黒のソイルじゃ無くても綺麗に見えるでしょと・・・
周りの色でエビちゃんの色を誤魔化しても仕方ないよと言った事を覚えています。



エビちゃんの発色は選別以外に上げる方法は無いです。
餌やライトで色が上がると言う人もいます。
私は嘘だと思っています。
我が家は蛍光灯だけです。それでも綺麗だと思います。

疑問に思う方は一度水槽を見に来たら分かると思います。



色んな寄り道をして分かった事は、初期にやっていた事が正解でした。
シンプルが一番ですネ



長くて訳が分からなくなって来たので、この辺で止めときます



IMG_8034.jpg
後ろにいる稚エビちゃんも綺麗だよ~



ランキング驚きの3位です。
みなさん、ポチっ有難う御座います
今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-06-23 13:23 | カテゴリ:えび
そろそろ今回のカウプレ111111が来そうです
誰がキリ番を踏むのかなぁ~



今回は会員限定ですので、参加希望の方はメンバー登録して下さいネ
詳細は過去の記事に書いてあります。
2012年6月5日と10日の記事を読んでね



景品はゲットした人の希望にします。
ただし、今人気のホルスタインとピントは外します



景品候補、赤ビー・黒ビー・シャドー(赤・黒・ターコイズ)・ブラックダイヤ・ゴールデンアイ・以上です。

どの種類のエビちゃんも極上を掬います。
みなさん頑張ってね(*^^)v





無駄遣いやエビちゃんを大事に思う方は最後まで正確に読んで下さいネ


水槽立ち上げ・・・

ソイルの事は2011年10月6日の記事に詳しく書いてあります。
リセット・新規水槽立ち上げは2011年10月5日の記事に書いてあります。
ただし、現在の立ち上げには濃殖酵素をソイルの間にパラパラしていません。
濃殖酵素は餌の代わりに上からパラパラしています。
添加剤と言える物は、濃殖酵素だけです。
商売で色んな物が販売されていますけど、他の添加剤は一切使いませんし必要無いです。




よくある質問・・・

ソイルの組み合わせを聞かれます。
ソイルを混ぜると調子を崩した時に何が悪いのか分からないです。
私同様、古くからエビちゃんを飼育しているブリーダーさんは混ぜている人はいないと思います。
10人いれば10通りの立ち上げ方があると思います。
ネット情報で色んな記事がありますが、その方法で何人の方が成功したのか・・・


私の周りは100%成功しています





濾過機について・・・

出来るだけお安く水槽をセットしたいのはみんな同じです。
私も過去に色々試しました。


・安定性と繁殖に適しているのは外部フィルターにスポンジフィルターですネ
ろ材はパワーハウスのソフトM一番お高い奴です
メーカーさんは1年に1回交換を進めていますが、私は交換した事がないです。
せっかくバクテリアが付いているのに捨てる意味が分かりません。
1年に1回洗うだけです。
最初にお金が掛りますが、長い目で見たら良い物を使った方が安全でお得です



・底面は目詰まりをしたら即リセットです。
エビちゃんを爆殖させるには少々無理があります。
外部フィルターとの組み合わせも同じです。



・テトラのP1、P2の様な水槽に張り付けてエアーだけの飼育もしました。
結果爆殖体制になる前に目詰まりの繰り返しで、爆殖には向きませんでした。



それぞれの経済的な物もあります。
みなさんの飼育スタイルにあった器具を選んで下さいネ
無駄な買い物をしない様にして下さい



分からない事、質問が有れば電話でお願いします。



長文になりました。
まだ、書き足りない事がある様な・・・





最後に・・・
私はすべてのエビちゃんを無印ソイルで飼育しています。
ネットではエビちゃんの種類でソイルを変えたり、PH、GHの事が書かれていますがすべて無視です。
そんな面倒な事をしなくても、どの種類のエビちゃんも爆殖します。
要らない情報を無視できるあなたになって下さい




ネットで色んな事を書く人へ
ブログネタが無いからと言って結果(最低3年)が出た事を記事にして下さい。
あなたが書いた些細な記事に振り回される方がいる事をお忘れなく・・・



私は10年以上経験した事をみなさんに伝えています。

最後は熱くなりすぎた(^_^;)

IMG_8057.jpg
愛犬の写真でクールダウンです
右が母犬のセシル、左が子供のライチです
大きさはママより大きいですよ~




現在5位です。
凄すぎます。過去最高・・・
みなさんのポチっのおかげです。
ありがとうございます

今日もポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
