-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-30 18:24 | カテゴリ:家族

毎日が暑い
夕方に1時間でも雨が降って欲しい~


水草の記事の前に手抜きの返コメをします。
本来なら1件ずつ返すのですが、忙しくて・・・ゴメンです(^_^;)

7月25日の「昨日の悲劇・・・」にコメントを頂き有難う御座います。
嫁さんもお尻の痛みは薄れて来ていますが、未だに寝がえりをするのに苦労しています。
蒙古班も青色から黒色に変化しています。
痛いのに家の事は完ぺきにこなしています。
手抜きで良い所も綺麗にしています。


嫁さん強しです(*^^)v




次に7月26日の「爆人会メンバーに連絡です・・・」に沢山コメントを頂いて有難う御座います。
コメントが同じ文章なるのと、どう返信していいか困りました。
手抜きのコメントでゴメンナサイ

こんな返コメに懲りずコメントを下さいネ



次回は水草の事を書きますネ



IMG_7490.jpg
水草の女王サターンです
写真は以前撮影した物なので可愛いです。
今は子株を沢山作っている立派な大株になっています




ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-26 23:34 | カテゴリ:えび


今日も溶けるぐらい暑かった。
車のエアコンも効きがわるいです。



本題です。

パスワードを変更致しました。
順次メールにて新しいパスワードを送ります。


急いで知りたい方は電話を下さいネ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-25 12:25 | カテゴリ:家族
またまた、暑い日が続きそうですね
若い時は嫁さんと毎日泳ぎに言っていましたが、この年(46歳)になると泳ぎに行くのも躊躇しちゃいますネ

それに、日焼けが痛いし皮が剥け始めると汚いですからね。
嫁さんは「日焼けはお肌の天敵」だと言って、日中は日焼けしない様に完全防備して出かける位ですから泳ぎに行っての日焼けは無理ですね(^_^;)




本題です。



早い物で昨日は、義母が亡くなって2回目の月命日

暑さで掃除を適当にしていたのですが月命日位は綺麗にと思い嫁さんと2人でお掃除をしていました。
キレイ好きだった義母の為に汗だくの2人



私が玄関ホールの階段下を掃除機で掃除をしている時に2階で何かが倒れる様な嫌な音


思わずビックリしたと口から出ました。



何気に階段上を見ると何と嫁さんが階段上部で転倒して声も出ない位苦しんでいました
慌てて手にしていた物を取りに2階へ
転倒場所が悪くてどうにも出来ません
下手に触れば痛いのは分かっていました



しばらくそのままにして掃除を続ける私・・・・・


痛みが薄れた嫁さんがヨチヨチ降りて来ました



どこを負傷したかと言うと、お尻です
綺麗な尻もちです。ドリフも顔負け~
嫁さん本人に聞くと、足が滑った瞬間「このまま1番下まで落ちたくないと思い壁を蹴ったそうです」



確かにあのまま下まで落ちていたら嫁さんも私も大怪我をしていたでしょうね
嫁さんの判断力は凄いです



今はお尻に蒙古班を作りヨチヨチ歩きをしている大きな赤ちゃんになっています(爆


みなさんも慣れた場所でも油断しないで下さいネ


ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-21 12:28 | カテゴリ:えび


昨日は水換え・・・
本当はもっと早くしないと行けなかったけれど、毎日暑過ぎて水換えをする気にならず水槽部屋に籠っていました。


天気が曇りか雨の日に水換えをしようと決めていたのですが、まさかの大雨
水汲み場でビチョビチョになりました。
帰って即効着替えて水換えをしました。

タイミング良く近くの爆人会メンバーのコキアさんと湖猿がお手伝いしてくれました。
助かりました。ありがとうね~(*^^)v



まずは、ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本題です



水草シリーズもそろそろ終わりにしますネ。多分後2回位ですね。
今後は質問などが有った水草の事を書きますネ。


☆ブリクサ
・綺麗にソイルから伸びる水草です。
・簡単に増えますが、肥料食いなので固形の肥料を根元に差して下さい。我が家の様にエビちゃんが沢山居る水槽では肥料は要りませんね。エビちゃんのフン尿が肥料になっているのではないでしょうかね。
個体が少ない水槽と個体が多い水槽では多い方がよく育ちます。
少ない水槽も個体が増えるとよく育つようになります。
・根は水槽深くまで伸びるので絶対にリセットでソイルを出す段階まで抜かないで下さい。
どうしても邪魔ならソイルギリギリでカットして下さい。



☆ホシクサ類
・ホシクサも沢山の種類が有ります。
ヒメホシクサ、黒ホシクサ、デカボシ、その他いろいろあります。
種類が多いので名前が出て来ない(^_^;)
・飼育は難しいですね。
・私も育てていましたが、手が掛り過ぎるので止めました。
・種も自分で取る事が出来ますが、水上葉にしてから採取するので難しいですよ。
・種の取り方はリクエストが有れば書きますネ。
・私が採取した種はすべてあげちゃいましたから今は無いですよ~



☆クリプト類
・この水草は、水槽(環境)が変わると必ず葉が溶けちゃいます。が、そのままにしておけば水槽に馴染んだ葉が出て来ます。
・根がソイルの中で色んな所に伸びて全然予想もしない所から新芽が出たりします。
・リセットまで抜いたりするのは止めて下さい。根がどこまで張っているか分かりませんからね。



書き忘れたモスがあるので追加しますネ
☆リバーモスとオレゴンリバーモス
・オレゴンの方が葉が太くいです。私はオレゴンリバーモスの方が好きです。
・リバーモスも綺麗ですが、葉が柔らかく細いのでエビちゃんが多いと食害にあいます。
・両方とも難しい水草ですね。
・CO2が必要だと思います。
・伸び方が独特なので巻き方が有ります。
・巻き方は質問が有れば書きますネ




次回、水草の事を書く時のラストはエキノ類で締めます。
思いつく水草類は後3種類です。
私が忘れている水草もあるので聞きたい事が有れば質問して下さいネ




現在、爆人会メンバー95名です

爆人会の入会はこちらからどうぞ・・・


100人なったら特別販売を予定しています。
内容は次回に発表します





IMG_8862.jpg
カウプレ122222GETされたえびしゅうさんにお送りした個体です。
他に繁殖セットをお買い上げになられたので今後が楽しみです。
是非、コメントをしてあげて下さいネ




IMG_4150.jpg




ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-07-17 22:57 | カテゴリ:えび


毎日アツい熱い暑い・・・溶けてしまいそうです。
異常気象でしょうか・・・
少し動いただけで汗だくになります



本題です


アンバサダーシュリンプ」って何と思われると思います。
今まで名前が浮かばなかったので模様の似たホルスタインシュリンプで紹介していたエビちゃんです。


1から私と豊栄のえびさんと二人で作り出したエビちゃんです
世の中に沢山同様の模様のエビちゃんがいます。
私達が作って来た「アンバサダーシュリンプ」は、大きさはビーシュリンプより大きく、繁殖力はビーシュリンプと変わらないです。


固定率は、9割は親と同じタイガ模様で生まれて来ます。
1割はタイガ模様でも白色が少ない個体が生まれて来ます。




名前は世界にも通用する良い物がないか考えていました。
頭に浮かんだのが「アンバサダーシュリンプ」です。
意味は「大使」「親善大使です。



今秋にはオークションにて販売を考えています

現在、アンバサダーシュリンプは11本の水槽で繁殖させています。


このアンバサダーシュリンプに興味のある方は連絡をして下さいネ

IMG_8655.jpg

IMG_8657.jpg

IMG_8805.jpg
左横の稚エビちゃん
脱皮する度にドンドン色、模様が上がります




ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
