-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-30 20:38 | カテゴリ:えび


暑い日が続きますネ
暑いのが苦手な私は夜な夜なリセットをしています。


夜7時位からエビちゃんを掬い夜中に水槽と一緒にお風呂に入ります。
裸だと汗も気にならないし、何より洋服の汚れを気にしなくてすみます。
ソイルの汚れは落ちにくいですからね(^^ゞ



水槽を綺麗にして脱衣所に置いてから私も綺麗に・・・


そのまま一晩おいて目覚めてからセットです
エビちゃんは勿論即入れです



この繰り返しでリセットをして来ましたが、またしてもソイルの到着待ちです。



みなさんにお願いです。
只今ソイルの細めが取り難い状況らしいです。
材料は天然の土なので状況で変わります。
粗目が取り難い場合も有ります。


生産状況や発送状態を知りたい方は直接電話で聞いて下さい。
メールでの対応は返信に困る状態らしいです。


宜しくお願いします。




オフ会のお知らせです
集合場所は私の自宅です。
BBQをやる場所は自宅の近くです。


開始時間 15時からで~す。
会費付きましては、集まった人数で変動します。
多くても2,000円~3,000円の間で納めます。
家族で参加される方は事前に連絡をお願いします。
同伴者1,000円
小学生500円
小学生以下は0円



初オフ会なので分からない事が多くて・・・
上記の様な内様ですが参加して下さいネ。


みんなが集まれる日と思い9月16日にしました。
でも、良い日は予定を組まれている方が多くて・・・
参加したいのに来れない方からの連絡を数件受けています。



参加締め切りは9月13日(木)です。

沢山の参加をお待ちしています。




ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-25 14:53 | カテゴリ:えび

毎回同じ書き出しですけど、暑い・暑い・暑いです。


何もしなくても汗が出て来ますネ

外仕事の方は大変ですが頑張って下さい(*^^)v



ポチっと宜しくです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本題です



先日リセットした水槽の話しです。

その水槽はエビちゃんも爆殖していたのですが何故が茶コケが生えて来ていました。
最初は綺麗な緑コケが生えていたのに~・・・何故途中から???でした。







理由はホースの折れ曲がりでした。



リセットする時に濾過機を停止させてWタップを外す時に気が付きました。
排水側のホースがペシャンコに・・・
ついでだから濾過機の掃除の時に洗う部分も洗う事にしました。



手前の濾過機をどけないと給水側のWタップを外せないのでメイン濾過をどかしてサブフィルターの向きを変えたら何と給水側のホースもペシャンコになっていました



それでも水はどうにか出ていたのです。

1年に1回の濾過機掃除の時以外は目にしない場所だったので油断していました。

前回のリセット後ジワジワ折れ曲がって行ったのでしょうね。

でも、あの状態で良くエビちゃんが生活して繁殖をしていたと思います。

みなさんもたまには見えにくい所も点検しましょうね。



現在その水槽には即入れしたエビちゃん210匹が気持ち良さそうにツマツマしています。



本日、ソイルが届きます。
これでリセット出来るよ~



ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-23 21:00 | カテゴリ:えび


暑くてダルダルです。
でも、食欲は凄いです。


夏バテはしないだろうな~



ダルダルの私にポチっとなぁ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本題です


毎日暑いのでリセットも思う様に行かないだろうと思い水槽2,3本分リセット出来るだけのソイルしか注文していませんでした。


乾燥に弱いソイルなので必要な分だけ注文していました。


水曜日に注文したらソイルの在庫が・・・
売れ過ぎで間に合っていない・・・



週末には届くかなぁ~


時間が余って退屈なので水草(ブセとミニナナ)を切っては他の流木にマキマキしています


写真は気が向いたら撮影しますネ




ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-21 20:26 | カテゴリ:えび


暑い日が続きますネ
少し涼しくなってからの残暑がありますから温度には気が抜けませんね。




私は毎日リセットをしています。
エビちゃんが多くて掬うのが大変です



エビちゃんはリセットした水槽に即入れしています。
水草のお手入れをしたりレイアウトを変えたりと楽しくのんびり作業をしています



只今3本終了


残りが32本ですが、このペースで行くといつ終わるのやら・・・
先が見えませんネ(;一_一)



ナロが邪魔な位増えているので欲しい方は連絡してね~





来月9月16日(日)にオフ会をしたいと思います。

エビ馬鹿が集まってのBBQを予定しています




初めて行うイベントなので何人位の方が来られるか予想不可能です。
沢山の方が参加されると嬉しいです


帰りにエビちゃんが欲しい方には販売もしますよ~

参加希望者は私にメールを下さい。



これからエビちゃん仲間宅へ行くのでこの辺で・・・

前回のコメントはまた、書きますネ(*^^)v




ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2012-08-17 20:01 | カテゴリ:えび
本日も暑い・・・
浸けそうです・・・


暑過ぎるのでまずは、ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本日もエビちゃんの発送でヤマトさんへ

私とすれ違いに子連れ女性がお店を出られました。

まだ、カウンタの上にその女性が持って来た荷物がありました。
私がその荷物の横にエビちゃんが入った発泡ケースを置いて目線を隣の荷物にやると、私と同じ様に「活エビ」と書いてあるではないですか。


ビックリしたのが梱包に使われている発泡ケースです。
100円ショップの厚さ1cm位の水色のケースです。



あの大きさで保冷剤を入れても東京まで安全に着くのか疑問です。
ヤマトさんも無理そうな顔をしていました


エビちゃんは即死しないので、どうにか到着はするでしょうが1週間後には☆に・・・
素人発送の恐ろしさを知りました。



季節が春秋なら分かりますが、この季節にあの梱包はないでしょう。

エビちゃんを買う時も相手を選ばないとネ
確実に1人の方はショックを受けるでしょうね・・・



私は工場で特注のケースを作って貰っています。
保温保冷を保てる厚みのあるケースです。


到着後生きていれば良いってもんじゃないでしょ
繁殖して増やして頂かないと買われる方に申し訳ないです。


このまま書くと愚痴になりそうなので止めます



ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

