-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-11-28 22:05 | カテゴリ:えび
今日は特に寒い様な気がする滋賀県です。

さすがに半袖は止めました。嫁さんに怒られるので・・・




本題です

昼から1週間ぶりの水換えをしました。

少し前までは10日~12日の周期で交換していたのですが、最近PHが高くなる様に成りました。

それで、飼育当初に戻り1週間に1回に戻しました。

現在のPHの平均は6,2~6,4のTDSの平均は40~80位です。
個体数により多少の違いはありますがOKな数値です。

でも、余り数値に振り回されないでね。
昨日、ブラックダイヤを入れる為に引っ越しをした水槽はPH7,4もありましたからネ
それでも、親個体から稚エビちゃんまでみんな元気でした。

数字だけじゃない何かが有るんでしょうね。
私には分かりません

PHが高めのエビちゃん水槽は足し水だけですが、それ以外の水槽(33本)は三分の一水換えをしました。

題名の痺れたのは、水槽の入れる水の冷たさです。
手の間隔が麻痺しそうな(手が痛い)位冷たい山から汲みたての天然水です。

水温が4度も下がりました。
それでも我が家のエビちゃんは「元気元気」です

水を入れている私の方が参りました


今日のエビちゃん
男前なのを横から1枚です
写真が下手くそなので・・・実物はもっと綺麗ですよ(^^ゞ
IMG_6000.jpg



2位に落ちちゃいました
みんなのポチっとお願いします


みなさんのおかげで現在6位です。
もう少し上位に行きたいのでポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/153-0675ad5b
