-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-06 14:54 | カテゴリ:えび
今日は、晴れで~す
でも、少し蒸し暑いです。
風は心地良く感じますネ

4日に立ち上げた水槽に現在170匹
みんな元気にツマツマしています



本題です
今は色んなソイルが販売されていますね
栄養系だったり吸着系だったり
ネットで見ていると色んなソイルを使って色んな添加剤を入れている人がいますね。

何でそんなに色々使っているのか理解しがたい人もいます。
きっとエビちゃんが増えないからネット情報で良いと聞いたら飛びついちゃうのかな?
何て、思っています

よくソイルや添加剤について質問されますが、正直使っていないので分かりませんと答えますね。
下手に言うと色んな事を言う人がいるので答えていないだけですけどね・・・


私は、エビちゃんを飼育し始めた時から無印ソイル以外使った事が無いです。
あっ1回某有名ブリーダーさんが販売されたソイルに浮気して水槽2本ダメにした事が有りました。
その時は最悪でしたね。
信用して使ったものだから当時トップクラスのエビちゃんが全滅
エビちゃん仲間も同じでした
私が薦めたソイルでエビちゃんがダメになった人には、自己申告して貰ったエビちゃんを代わりに渡しました


以降、私は無印ソイル一本です。


ソイルの特徴と対処法・・・
元々は水草用で作られたソイルなので、栄養系のソイルですネ
立ち上げ後1カ月位で水槽にコケが出て来ます。
それを拭いてあげれば殆どOKです。
後は水槽の状態で違いが出て来ますが、エビちゃんに良いコケが付き出します。
私はコケ類が苦手なので全部拭いちゃいます。


ソイルの量・・・
エビちゃん飼育で別れるのがソイルの量です。
薄く敷く人と厚く敷く人
私は厚めに敷きます。
根物の水草(エキノ類、ブリクサ)があるので、厚めにです。
厚めに敷くのは、それだけが理由じゃないです。
厚めの方が、好気菌と嫌気菌のバランスが良いと思います。
だから爆殖するのかも・・・

例えば
60cm水槽  粗め2袋(10k)  細め1袋(5k)
60cmW水槽 粗め3袋(15k)  細め2袋(10k)
90cm水槽  粗め4袋(20k)  細め3袋(15k)
120cm水槽  粗め6袋(30k)  細め4袋(20k)

45cm水槽はソイルが半端になるので、粗め1袋(5k) 細め1袋(5k)


こんな感じの量です。
9cm位になりますね。

写真が無いと寂しいから我が家の黒エビちゃん登場
IMG_5403.jpg


無印ソイルはA.P.BARNさんから本間商店さんに注文して下さいネ

次回はリセット時期について書きます


ポチっと、お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/202-6077fad5
