-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-07 15:26 | カテゴリ:えび
今日も晴れ
爽やかに寝過しました・・・

3時前と3時にお客さんが・・・

出荷も有る・・・焦りながら書いています


昨日の記事で、間違えと数字の入れ忘れが有ると連絡を貰いました。
修正しました。
連絡有難う御座いました



本題です

よく有る質問でリセット時期は、どれ位でするのですか
また、目安はありますか?と、言う質問が度々あります。


いつもは適当、気分でしていると回答しています。
適当でも少しはエビちゃんの繁殖状況を見てリセットは行っています。

最低でも1年未満の水槽のリセットは無いです。
平均1年半から2年未満ですネ


エビちゃんが沢山居ると避難させる場所が問題になります。
掬うのにも時間がかかるので、どうしても避難水槽が必要になります。

私は、1つの水槽を避難水槽用にしてエビちゃんを入れていますが、次世代に残す個体を選んだら残りの個体が凄い量になります。
水槽1本なら大した事は無いのですが、数本リセットすると避難水槽は大変な事になります。
今がその時です

話しがそれました。
調子の良い水槽は(全部ですが)1年以上経過していても爆殖しています
でも、いつかはリセットの時が来ます。

稚エビちゃんが沢山居るとリセットを行うのに少し曳きます。
ですが、やる時は一気にと思い始めますね
この辺は本当に気分で適当です。


最後に、もう一つリセットの目安になるのが、水草の成長です。
添加剤を一切使わない私は、水草の栄養剤も入れません。
なので、1年半位で水草の成長速度が少し落ちて来ると、そろそろリセットと思っています。
この辺も適当です。


こんなので参考になるとは思えないのですが、何かの役に立てれば幸いです。


選別外の黒エビちゃんで~す
IMG_7518.jpg



ポチっと、お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/203-ed9b0c7b
