-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-13 19:30 | カテゴリ:えび
今日は肌寒い・・・
気温変化に体調が付いて行かないよ~

皆さんも体調に気を付けて下さいネ(*^^)v


本日、新潟県の水草工房メイキングさんに赤エビちゃんを発送しました
近くの方は見に行って下さいネ(^v^)



本題です
以前リセットの時に掃除アイテムの事を少し書きましたね
私が普段水槽掃除に使っている物を紹介します

東の方から何か教えてぇ~と言う声があったのと、ブログを見て下さっている方が少しでも楽に綺麗に水槽メンテに役立てて貰えれば幸いです^^;

普段のお掃除に欠かせないのが激落ちくん
これを使っている人は多いよね
IMG_7857.jpg
IMG_7859.jpg
私はこんな感じにカッターで切って使っています
切り方が適当・・・



最近使い始めたのがスクレイパー
以前は水槽用具売り場で見かけるFlex Scraperを使っていました。
どうしてもソイル近くのコケが拭けないのでFlex Scraperでコケを削ぎ落としてエビちゃんに食べて貰っていました。
水槽面に優しく安全に使えますが、プラスチック製なので硬いコケやこびり付いたコケが取れません

IMG_7858.jpg
リセット時に水槽の淵を擦ると角がボコボコなっちゃいます


ホームセンターの道具売り場を何故かウロウロするのが好きな私の目に止まったのが、床のクロスを剥がす時に使う工事用のスクレイパー
IMG_7854.jpg
IMG_7856.jpg
薄くて硬くて丈夫
持ち手もフィットします
色んなタイプの物があります。
持ち手が木で出来ている物、私が使用している物より厚くて先端だけ尖った物が有りました。

無駄な物を買いたくないので購入するのに迷いましたが、買って正解でした

使用にあたって気を付けないと行けないのは、スクレイパーの先端をガラス面に垂直にして下さいネ
スクレイパーのどちらか一方を当てて擦るとガラスに傷が付きますよ
そんなのは見たら分かると思いますが・・・

それとコーキングシリコンの横を擦る時は、十分気を付けて下さい
コーキングシリコンを傷つけてしまいます。

私はまだ、一度も失敗していません


コーキングシリコンの所は水回り専用のブラシを使っています
IMG_7853.jpg
これも、ホームセンターの道具売り場にあります。

水槽メンテの道具は、こんな感じです
他にもメンテ以外で使っている物が有りますので、明日のネタにしますネ



参考にして頂いたら幸いです。
帰りにポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/209-a2807ee3
