-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-27 00:48 | カテゴリ:えび
しゅりんぷ村のランキングが2位です。
初めての上位なので、おおおお驚いています(*^_^*)
文章が下手なこんなブログに沢山の方に来て頂いて感謝感謝です。



それともみんな繁殖が上手く行かなくて悩んでいるのかなぁ~
下手なりに色んな事を伝えて行きますのでこれからも宜しくです(*^^)v





水換え・・・

我が家は1週間に1度水交換をします。
忙しくて出来ない時も有りますが、2週間以上しなかった時はないですね。

水槽内に沢山(約4匹万以上)いるので水交換は欠かせませんね

水交換をする理由は、生物濾過(バクテリア)だけでは水槽が維持出来ません。

何故・・・と言われると
匹数が多いので硝酸が除去しきれないからです。
それに、水交換をした方が活性が上がりますネ。

住んでいる場所で水が多少違いますが、水交換はした方が良いですネ




交換する量・・・

我が家は湧き水(PH6.3 TDS23 GH、KH1以下)を使っているので水槽の3分の1交換します。エビちゃんにはベストの数値だと思います。
3分の1はソイルの上から水を入れる所までのセンチを3で割ったセンチですからね。伝わるかなぁ・・・



水の入れ方・・・

我が家には大小合わせて35本の水槽があります。
すべての水槽の水交換に必要な水の量は660ℓです。
18ℓのポリ容器に溢れる位入れると20ℓちょい入ります。
それが33本です。



上記の量の水の温度調節は無理です
家の中が結露でビショビショになっちゃいます
なので、車から降ろして即入れです。

電動式の灯油ポンプで一気に入れちゃいます。電池式じゃパワーが足りません。
冬は水温2度位の水を一気に
24度の水槽内が、14度まで下がります




血統・・・

エビちゃんの血統、血統と言われますが一体何が良い血統なの・・・
綺麗なエビちゃんでも☆なってしまえばお終いです

綺麗さは勿論ですが、それに強さが加わらないと良い血統とは言えないと思います。
私は「TRUE-HEARTのエビは弱い」と言われたくないので綺麗で強い個体を目指して飼育してきました。



水の温度差位で☆になる様な個体は弱い個体と思っています。
13年前からパイロットなどは一切使わず、自分が増やしたい個体をいきなり水槽へ入れていました。
最初は☆なっていたエビちゃんも今では☆になる子はいません。



リセットの時はエビちゃんを即入れしています。


もし、上記の事で☆なる子がいたとしても、その子は弱い個体と思っています。
こんな過酷でいい加減な飼育をして来たからこそ強くて繁殖力のある個体が出来て来たのだと思います。



今後もこのスタイルで行きます。



爆人会ホームページはこちらです
入会が以前より簡単になりなした。
ホームページの「入会ご案内」をクリックするだけ
必要事項を書いて送って下さいネ
即日、返信いたします(*^^)v




IMG_7632.jpg
以前にも載せたかも???
どの水槽にも沢山居るでしょう
この状態を目指して下さいネ




メンバーの方へ
まだ、私からメールが届いていない方は連絡をお願いします。

スマホはドメインを変更しないと届かないそうです。
一応全員にメールは送っていますよ~




今日もポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/261-1a184350
