-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-30 10:34 | カテゴリ:えび
そろそろ夏か・・・と言うほど今朝は暑かった
暑さで目覚めた午後1時・・・何時まで寝とんねん

24時間エアコン管理の水槽部屋へ

水槽部屋は涼しくて最高~(^。^)y-.。o○
これは昨日で~す



昨夜はエアコンONで快適に眠れるかと思いきや
昨日寝過ぎたので眠くならない・・・
そしてブログを書いています




本題へ

一昨日、電話で相談がありました。
それは、水槽管理で1番やっては行かない事でした


やってしまってからだと対処の方法がないです(^_^;)
私は、どうしてやる前に電話をくれなかったの~と・・・


後はエビちゃんが無事な内に掬って別の水槽へ入れて下さい。

でも、即死しないえびちゃん
何日後かにダメージが残っているエビちゃんは☆になるかもと伝えました。




無事ならいいんだけど・・・



何を1番やっちゃ行けないかと言うと、リセットの時にエビちゃんが水槽内にいるのに根物の水草を絶対に抜いてはダメですよ。
ついついエビちゃんを掬うのに邪魔で抜きたくなるのは分かります。
私もそうでした



でも、ソイル内の(簡単に言うと)悪い物が水槽内に出てしまいます。
強いエビちゃんでもかなりのダメージを受けます。



特にエキノ類を抜くと最悪です


リセット時に飼育水を使うと立ち上がりは早いですが、上記の事をした水は見た目、数値が大丈夫でも使っちゃダメです。


約3か月後にエビちゃんが☆になり出します。
私は経験済みです(^_^;)



飼育水を使うのであれば根物の水草はソイルを捨てる時に抜いて下さいネ



次回はリセットに付いて少し書きます



爆人会メンバーが80名になりました。
現在行われている豊栄のえびさんのカウプレのルールは私と同じです。
ポチッポチッは20回までですからネ



カウプレに参加したい人、エビちゃんを増やしたい人、エビちゃんを爆殖させたい人は入会して下さいネ


入会方法は爆人会のHP入り「入会のご案内」の中に入会申し込みがあります。
必ず必要事項を記載して送って下さいネ
即日、返信します。

メルアドを間違わないでね~


爆人会のHPこちらから入れます



IMG_8804.jpg
手前のエビちゃんこれでも抱卵しています
連続抱卵しそうですね




順位が下がって少し気が楽に・・・
上位を保てる人は凄いですネ
これ以上、下がらない様にポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/263-d3c77a53
