-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-04 13:42 | カテゴリ:えび
本格的に夏かと思いきや、昨日は1日中雨・・・
温度変化に体が付いて行けませんね

今日は蒸し暑いです。
最悪・・・




まずは、ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





前々回の記事で、水草を絶対に抜いてはいけない事を書きました。
抜いてはダメと言う事で、植えたらダメと言う事じゃないですよ。
ただ、注意して下さいと書いただけです。
ほとんどの方は理解して頂いていると思いますが、気になる書き込みがあったので補足致します。





本題です・・・



水草と1口で言っても種類と数が沢山あります。
私が持っている物と、以前は持っていたけど面倒で止めた物・・・
エビちゃんに食害にあって消えた物・・・
思いつく物のお手入れやエビちゃんに不向きな水草の事と感想を書いて行きます。



まずは

☆ウィローモス
・綺麗でお手入れも簡単です。簡単に増えます



☆南米ウィローモス
・こちらも綺麗ですが、CO2を添加しないと綺麗な形、色に成長しません。



☆南米ジャイアントウィローモス
・このモスが1番エビちゃんに適していて初心者でも水槽に入れておけば簡単に育てられます。




上記のモスは増えても1度に取り除かないで下さい
バクテリアが多く住んでいるので取り除き過ぎると水槽の状態が崩れます。




☆フレームモス
・真っ直ぐ上に伸びるモスです。
・水槽の環境の違いで伸び方に誤差があります。
・比較的育てやすいし、エビちゃんにも良いです。

このモスは伸びた上部だけカットすると、横に広がるので巻き替えをお勧めします。



☆モスローライマ
・下に垂れさがる様に伸びて綺麗です。背の低い流木だとソイルの上を這う様に伸びます。
前景に植えると綺麗です。
・ある程度伸びると・・・説明しにくい・・・ボリュームが出て来るのですが、大きく膨らんで来ると巻き直さないと当初の綺麗さが無くなりますね。
・水質の違いで育ちにバラつきがあります。




☆タイモス(プレミアムモス)
・大変綺麗なモスです。かつて私もハマりました。
増えた物を沢山の方に上げましたね。
・水質、光の違いで大きく成長に差が出ます。場合によってバラバラになりますネ
バラバラになると色んな水草に絡んで行きます。

・綺麗に増えたら流木から剥がれて来ます。(下の方から枯れるから)
巻き替えるか、面倒な場合はその状態で軽く糸で巻き巻きです。
どちらにしても手間のかかるモスですネ





簡単に書いてもモスの事だけでもこれだけあります。
もっと細かい所まで書いたら凄~く長編になっちゃいますネ
これ以上の事は電話で聞いて下さいネ



私一番のお勧めのモスは南米ジャイアントモスです。


現在、爆人会メンバー88名になりました。
爆人会の入会はこちらから



会員NO2のコキアさんがブログを始まられました。
訪問してコメントしてあげてね~




次回はミクロ編で行きますネ(*^^)v



IMG_2976.jpg
写真は以前あったプレモスです。
巻いて1ヶ月後の写真ですネ

エビちゃんはビーシュリンプですよ。
青い卵を持ちます





ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/266-7003b65d
