-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-06 23:01 | カテゴリ:えび
毎日、ジメジメ・・・
毎回こんな事を書いているなぁ~(;一_一)




取り合えずポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



書き終わり寸前に、自分で記事を消してしまった
全くあほです・・・




前回の記事は思っていたより好評で安心しました。
アクア歴が長いので色んな水草を育てて来ました。
詳しいのは当たり前かな・・・



少し話がそれます。
根物の記事で書き忘れた事があります。

植えた後のデザイン変更の事です。
植えた数日なら抜いて植え変えても大丈夫です(まだ、根が張っていないので)

でも、数か月後のデザイン変更は決して抜かないで下さい。
どうしても変更したり、増え過ぎて困る場合はハサミを少しソイルに差し込み切って下さい。
この方法なら大丈夫です。




本題です



ミクロソリウムも種類が多いです。
上手く書けるか不安ですが頑張って書きますネ



☆ミクロソリウムナロリーフ
・一番良く育つミクロです。
・長さが40cm位になるので小型水槽には不向きかな?

☆ミクロソリウムセミナロリーフ
・これも良く育ちます。
・長さは30cm位になりますネ



上記の2種類のお手入れは、一番下の太い根っこ(ミミズ位の太さ)の上でカットします。
流木に巻いていてもドンドン横に伸びて行くので増えたら流木から出た分を切ります。
切った物は新たに巻くか、誰かに上げて下さい。
増え過ぎて鬱陶し時は坊主にしても直ぐに生えて来ます。



☆ミクロソリウム本ナロリーフ
・ナロの中で一番お高いです。
・長さは良く伸びても20cm位です
成長も遅くて、たまに間引きをしてあげないと綺麗に育ちません。
ヒゲコケもよく生えます。
・順調に育てば綺麗ですよ。



この本ナロは決して坊主にしないで下さい。
生え揃うのに1年は掛ります。



上記の3種類はよく間違われて売られています。
購入の時は気を付けて下さい。


1番の違いは葉の太さです。
本ナロは5mm~7mm程度
ナロリーフとセミナロは1cm以上あります。


でも、子株だと見極めは難しいです。
私は子株でも分かります




たった3種類でこんなに・・・

つづきは次回にします。
引っ張っている訳じゃないですよ~(*^^)v



現在、爆人会メンバー89人です。
キリの良い100人で何かがあるよ~


爆人会の入会はこちらからです




IMG_8840.jpg
本日、カウプレ111,111のエビちゃんを発送しました。
真ん中の個体です。大きさは1cm位ですが、凄い発色をしています。
写真がブレブレ・・・実物は凄く綺麗ですよ~




IMG_4127.jpg





ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/268-28f0763d
