-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-09 13:34 | カテゴリ:えび
昨日、日曜日は時々ですが晴れの空が見れて良かった。
洗濯物がカラッと乾きました。気持ちいい~

雨が続くと水槽部屋は物干し部屋に変わります。
24時間エアコン完備なので洗濯物が変な匂いになりません。
何を書いているのやら・・・・・





いつの間にかにカウプレが・・・
誰が踏んだのだろうか・・・連絡待ちで~す。




先に進も方は、ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






7日は七夕でしたね。天の川見るの忘れていた・・・って見えるのかは分かりましぇん~。

土曜日は、豊栄のえびさんご夫婦、あくBeeさん、びたみんBeeさん、滋賀えびさんが夜9時頃に集合してのえび談議

夜中12半頃から豊栄のえびさん宅へ
ここでも盛り上がり解散して帰宅したのが、夜中の2時半でした。
エビ馬鹿が集まると時間は直ぐに過ぎちゃいますネ




前置きが長すぎ~なので、そろそろ本題へ


今回もミクロソリウムの続きです。
種類が多いので代表的な物を5種類書きます。



☆ミクロソリウムサンダーリーフ
・私の好きな水草の1つです。
・育てやすくて葉の形が綺麗です。まさにサンダーと言う様な・・・
・環境の違いで葉の大きさは変わります。

☆ミクロソリウムスモールリーフ(ショートリーフ)
・私が一番好きな水草です。
・デザインしやすく上手く育つと大変綺麗です。
・お手入れは楽ですが、我が家にある様な巨大な物を作るには年月が必要です。

☆ミクロソリウムナロK
・日本の方が作った水草です。その方の名前の頭文字からこの名前が付きました。
その方は我が家から車で40分位の所なのでお互いに行き来している人生の大先輩です。
・葉先に特徴のある水草で育ちが良くて綺麗です。
・お手入れもしやすい良い水草です。


☆ミクロソリウムバリスモール十字
・名前の通り、葉が十字の形に成長します。
・密集し過ぎると綺麗な十字が分からないので、たまには間引きで根元からカットします。




ここに書いた4種類のお手入れは前回も書きましたが、一番下の太い根っこ(ミミズ位の太さ)の上でカットします。
流木に巻いていてもドンドン横に伸びて行くので増えたら流木から出た分を切ります。
切った物は新たに巻くか、誰かにあげて下さい。
増え過ぎて鬱陶し時は坊主にしても直ぐに生えて来ます。




☆ミクロソリウム十字
・名前が似ていますが、葉の大きさが違います。
こちらの方が上記に書いたバリスモール十字より大きいし厚いです。

・エビちゃんが少ないと大丈夫だと思いますが、我が家ではすべてエビちゃんに食べられました。見かけより葉が柔らかいんでしょうね。

☆ミクロソリウムフィリピンナロ
・名前は、たぶん合っていると思います。間違っていたらゴメンです。
・葉は長くて大きく立派で太くて綺麗です。
・これも見かけ倒しでエビちゃんの食害に遇います。




あれれれ、6種類になっている・・・
最後に1つ思い出したので追加しました。

まだまだ、ミクロは種類があります。
でも、多すぎて・・・
代表的なのを書きました。




次回は色んな水草の事を書きますネ
私が忘れている水草もあるので、「この水草はどうしたらいい」と言った質問をお願いします。




爆人会のメンバーにお願いがあります。
私にメールを送られる時に必ずNO○○、名前をお願いします。
アドレスだけで探すのは大変ですぅ~




只今、爆人会のHPに不用品(アクア用品)を載せるページを作成して頂いています。
私もそうですが、要らない物が結構溜まります。
でも、それが必要なメンバーもいるはずです。
メンバー限定でお譲り出来たり、お安くお分けしたりしてお互いに助け合いをお願いします。
交渉方法もスムーズに行く様に考え中です。




現在、爆人会メンバー90人です。
キリの良い100人で何かがあるよ


入会を考えている方へ
みんなで楽しくエビちゃんを増やすのが目的ですので気軽に入会して下さい。


爆人会の入会はこちらからです



IMG_4153.jpg
もう、1つ忘れていた水草が・・・
☆ミクロソリウムウエンディローブ
・写真の水草がウエンディローブです。
・お手入れは簡単で上記と一緒です。

・稀に葉先が黒くなるので、その場合は太い根の所でカットして下さい。
・坊主にはしない方がいいです。





長文でゴメンナサイです(*^^)v



頑張った私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/269-a8d3660f
