-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-14 09:37 | カテゴリ:えび


13日は蒸し暑くてヘロヘロでした(+_+)

今日14日は北関東からお客様が来られます。
爆人会のメンバーの越えびさんです。


無事に来られる事を願っています。



まずは、ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






本題です



水草は同じ物でも産地が違うだけで名前を変えて販売されているのが多いです。

☆今人気のブセファランドラも大きく分けて4種類です。

水槽の環境と株の大きさで見た目が違う様に見えますが、大きくなれば「あれ、これとこれ一緒じゃん」て事になります。
注意して購入して下さいネ。

販売している方は知らないと思う位の気持ちで、自分の目で確認して購入しましょうね。

・飼育は強くて水槽に入れておけば育ちます。
・育ちは非常に遅いです。
・増やし方は伸びたら当然カットしますが、この時カットした茎を適当な大きさに切って水槽に入れておけば新芽が出て来ます。
・実験で1cmに切りましたが、短くても新芽が出ました。
・小さいとエビちゃんに弄ばれますが全然平気です。食害に合う事は無かったです。



☆ウォーターフェザー
・伸びると綺麗な水草です。
・比較的簡単に成長します。

・モスの様にカットしてはダメです。
・伸びて(4cm~5cm)位で巻き替えると綺麗です。
・巻き方は、ピンセットで適量挟んで引っ張って流木から剥がします。
・下の部分(根元)をカットして2cm~3cmにします。
・葉には裏表があります。丸く下になっている方が裏です。実物を見れば分かります。
・新たな流木に乗せます。糸を巻く時に落ちない様に霧吹きで濡らすと落ちにくいです。



私は人にあげやすい様にろ材の穴にフェザーを差しこんで成長させています。
これだとバラバラにならないので差し上げやすいです。



これの方法は、愛する嫁さんの案です。


ろ材に差したファザーをそのままろ材部分だけをソイルに差しておいても凄く綺麗に育ちレイアウトしやすいです。
・ろ材への差し方は、フェザーを適量(簡単に抜けない程度)指先に持ちピンセットで押しこみます。
・反対側に出て来たら出来るだけ頭を揃えて、ろ材から2cm位まで差しこんでろ材から下は切って下さい。
・ソイルに差す時の間隔に気を付けて下さい。
1つなら問題ないですが、複数個並べる時は5cm位の間隔を開けて下さいネ。
間隔を開けないと絡み合って来ますからね。



☆アヌビアス・ナナ
☆アヌビアス・ミニナナ(プチナナ)

・名前の通りミニナナ(プチナナ)の方が小さくて可愛いです。

・葉が丸くて密集して綺麗です。
・強くて良いのですが、髭コケなどが付きやすいです。
・黒くなったり、枯れた葉は出来るだけ早く取り除きます。
・髭コケが酷い時は、ハケなどで木酢液や竹酢液を髭コケに塗り5分位して水で洗い流して水槽に戻します。
数日後には髭コケが枯れてエビちゃんが食べて綺麗になります。



今、我が家へ水を盗みに来た「あくBeeさん」が以前あげたミクロソリウム・本ナロが溶けたと・・・

なぜと聞くと髭コケが生えて来たので竹酢液に浸けたそうです。
5分位でいいのに忘れて1晩浸けたそうです。
朝見たら葉が茶色になって水槽に入れたら溶けたそうです。
完全に枯れていますネ
可哀想な水草・・・
もう、あげないよ~




次回もネタがなければ水草の事を書きますネ


ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/271-15b77c95
