-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-21 12:28 | カテゴリ:えび


昨日は水換え・・・
本当はもっと早くしないと行けなかったけれど、毎日暑過ぎて水換えをする気にならず水槽部屋に籠っていました。


天気が曇りか雨の日に水換えをしようと決めていたのですが、まさかの大雨
水汲み場でビチョビチョになりました。
帰って即効着替えて水換えをしました。

タイミング良く近くの爆人会メンバーのコキアさんと湖猿がお手伝いしてくれました。
助かりました。ありがとうね~(*^^)v



まずは、ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本題です



水草シリーズもそろそろ終わりにしますネ。多分後2回位ですね。
今後は質問などが有った水草の事を書きますネ。


☆ブリクサ
・綺麗にソイルから伸びる水草です。
・簡単に増えますが、肥料食いなので固形の肥料を根元に差して下さい。我が家の様にエビちゃんが沢山居る水槽では肥料は要りませんね。エビちゃんのフン尿が肥料になっているのではないでしょうかね。
個体が少ない水槽と個体が多い水槽では多い方がよく育ちます。
少ない水槽も個体が増えるとよく育つようになります。
・根は水槽深くまで伸びるので絶対にリセットでソイルを出す段階まで抜かないで下さい。
どうしても邪魔ならソイルギリギリでカットして下さい。



☆ホシクサ類
・ホシクサも沢山の種類が有ります。
ヒメホシクサ、黒ホシクサ、デカボシ、その他いろいろあります。
種類が多いので名前が出て来ない(^_^;)
・飼育は難しいですね。
・私も育てていましたが、手が掛り過ぎるので止めました。
・種も自分で取る事が出来ますが、水上葉にしてから採取するので難しいですよ。
・種の取り方はリクエストが有れば書きますネ。
・私が採取した種はすべてあげちゃいましたから今は無いですよ~



☆クリプト類
・この水草は、水槽(環境)が変わると必ず葉が溶けちゃいます。が、そのままにしておけば水槽に馴染んだ葉が出て来ます。
・根がソイルの中で色んな所に伸びて全然予想もしない所から新芽が出たりします。
・リセットまで抜いたりするのは止めて下さい。根がどこまで張っているか分かりませんからね。



書き忘れたモスがあるので追加しますネ
☆リバーモスとオレゴンリバーモス
・オレゴンの方が葉が太くいです。私はオレゴンリバーモスの方が好きです。
・リバーモスも綺麗ですが、葉が柔らかく細いのでエビちゃんが多いと食害にあいます。
・両方とも難しい水草ですね。
・CO2が必要だと思います。
・伸び方が独特なので巻き方が有ります。
・巻き方は質問が有れば書きますネ




次回、水草の事を書く時のラストはエキノ類で締めます。
思いつく水草類は後3種類です。
私が忘れている水草もあるので聞きたい事が有れば質問して下さいネ




現在、爆人会メンバー95名です

爆人会の入会はこちらからどうぞ・・・


100人なったら特別販売を予定しています。
内容は次回に発表します





IMG_8862.jpg
カウプレ122222GETされたえびしゅうさんにお送りした個体です。
他に繁殖セットをお買い上げになられたので今後が楽しみです。
是非、コメントをしてあげて下さいネ




IMG_4150.jpg




ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/274-87f0517d
