-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-03 19:42 | カテゴリ:えび

いよいよ爆人会のメンバーが100人にリーチです。
現在メンバー登録は97人になっていますが、99番と100番のメンバーはいます。
この2名は私が自己中で指定しました。
どちらの方も私のエビちゃん血統を飼育されて成功されている方です。
綺麗なエビちゃんで有名ですよ~

98番目のメンバーの申し込みが有れば100人達成記念で特売をしますよ~



爆人会の申し込みはこちらです



本題です


水草の記事は一応これで終わりにします。
今後は気が付いた水草の事をランダムに書きますネ(*^^)v

エキノドルスと名の付く水草は沢山あります。
私も育てた事のないのが沢山あります。
今回書くのは代表的な葉の硬い丈夫な品種の事を書きますネ

☆エキノドルス・オパクス(キューピーアマゾン)
・色は鮮やかなグリーンでとても綺麗です
・小型のエキノで丈夫なので育てやすいです
・購入時に注意する事は、産地や改良によってヴェルデ、ラタイ、イボレ、パラグアイ、2000などの名前が付いていることもあります
・肥料を与えることで新芽が出て来ます。



☆エキノドルス・サンタマリア
・色は鮮やかなグリーンでオパクスより葉が長くてとても綺麗です
・丈夫なので育てやすいです
・購入時に注意する事は、採取した年代で価格が違います
・肥料を与えることで新芽が出て来ますがオパクスより新芽が出ません。


☆エキノドルス・サターン
・色が鮮やかで凄く綺麗です
・葉は丸いですがゴツゴツしていて水草の女王と言われる風格があります
・かなり大きくなるので大型水槽で育てて下さい
・サターンも種類が多くゴンサロ、2000、ナロ・・・もっと有りますが名前を覚えて無いです・・・(^^ゞ
・肥料を与えることで新芽が出て来ます。



上記の3種類は我が家に有ります。
私が育てた感想で書かせて頂きました。




質問1
Qバナナプラントにバナナが出来ないのですが、と有りました。
買った物にはバナナが付いていて家で育てるとバナナが出来ないのかは分かりません。
バナナなしで増やすのは簡単です。
葉っぱを切って水槽に入れておくだけで、切り口から新芽出て来ますよ~
ネットで調べたらありましたよ。下記にアクセスして下さいネ
http://eightmillion.net/2008/12/post-26.html



質問2
Qブリクサが捕食に合います。
ブリクサはランナーを出さずに増えて行きます。
どうしても密集しやすく栄養不足になると内側が枯れます。
エビちゃんは雑食なので栄養不足で弱った葉から食べちゃいますネ


栄養不足や他の原因で葉が弱って来るとブリクサ以外の水草も捕食されちゃいます。
水草の肥料に付いて聞きたい方は直接電話で聞いて来て下さいネ




また、思い出した水草が出てきた・・・
他の記事の合間に書きますネ



ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/278-9836e27b
