-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-25 14:53 | カテゴリ:えび

毎回同じ書き出しですけど、暑い・暑い・暑いです。


何もしなくても汗が出て来ますネ

外仕事の方は大変ですが頑張って下さい(*^^)v



ポチっと宜しくです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本題です



先日リセットした水槽の話しです。

その水槽はエビちゃんも爆殖していたのですが何故が茶コケが生えて来ていました。
最初は綺麗な緑コケが生えていたのに~・・・何故途中から???でした。







理由はホースの折れ曲がりでした。



リセットする時に濾過機を停止させてWタップを外す時に気が付きました。
排水側のホースがペシャンコに・・・
ついでだから濾過機の掃除の時に洗う部分も洗う事にしました。



手前の濾過機をどけないと給水側のWタップを外せないのでメイン濾過をどかしてサブフィルターの向きを変えたら何と給水側のホースもペシャンコになっていました



それでも水はどうにか出ていたのです。

1年に1回の濾過機掃除の時以外は目にしない場所だったので油断していました。

前回のリセット後ジワジワ折れ曲がって行ったのでしょうね。

でも、あの状態で良くエビちゃんが生活して繁殖をしていたと思います。

みなさんもたまには見えにくい所も点検しましょうね。



現在その水槽には即入れしたエビちゃん210匹が気持ち良さそうにツマツマしています。



本日、ソイルが届きます。
これでリセット出来るよ~



ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/285-76eac2e2
