-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-10-10 19:53 | カテゴリ:えび


前回の続きです。



まずは、ポチっとネ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





掃除が完了して濾過機を家に運び込んでから遅めの昼ご飯に・・・
我が家に来るみなさんを連れて行く近江ちゃんぽんです。
美味いよ~



お腹も膨らんだ所で設置作業です

玄関は、びたみんbeeさんに任せて水槽部屋は私と豊栄のえびさんで設置です。



作業を始めて直ぐの事です。
豊栄さんが「水が漏れている」と、大慌て・・・
別の場所の設置をしていた私は、ホースが揺るんでポチョポチョと漏れている程度と思っていましたが、余りの慌て様に行ってみるとどうしたら良いか分からない位パニックになる位水が出ているではないですか・・・


数秒間、頭が真っ白になりアドバイスが出来なかったです。
周りは設置が終わっていない濾過機だらけで動くのもままなりません。

バケツとバスタオルで拭きましたが最悪な位の水の量・・・
バスタオル三枚では追いつきません・・・



30分位してようやく落ち着き、濡れた部分に新聞紙を引いて作業再開です


この水漏れは自分のブログで暴露されていますが、びたみんbeeさんがOリングを付け忘れていたのが原因でした。


ここまでの話はお手伝いに来てくれた方は知っている話です。



水漏れ事件には続きがあったのです。


夕方仕事で、びたみんbeeさんが帰宅その後豊栄のえびさんも帰宅されて残り数台の濾過機は私1人で設置しました。



2つ目の事件はここからです。



最後の1機の濾過機から水が出ません(;一_一)
モーターが動いてない・・・耳を近づけても音がしない・・・
蓋を外して電源を差してもダメ
インペラを外して付け直してもダメでした

濾過機が☆になりました・・・


その濾過機を良く見ると10年以上使っている我が家で一番古い濾過機でした。
付け替えたパーツだけ外してさようならです
長い間ご苦労様でした



こんな事もあるだろうと思い予備の濾過機は用意してあります。
ろ材を入れ替えて新濾過機をスタートさせて作業終了



設置が完了している濾過機が水漏れしていないか再度チック

3台の濾過機から水漏れが・・・
今回は直ぐに原因が分かりました。
Oリングの付け方の不具合です。



私が悪いのですが、初めて作業するびたみんbeeさんに気を付けないと行けない事を言うのを忘れていました。

いろいろあって夜10時ごろに終わりました。

注意点など詳しい事が聞きたい方は電話でお願いします。




IMG_9194.jpg
近々リセット予定の水槽
ブリクサか水槽一杯に・・・
このブリクサはイベントの協賛にします



ポチっと、お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/293-5e7071cd
