-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-07 20:51 | カテゴリ:えび
気が付けば12月。
昭和生まれの私は平成の正月がつまらなくて・・・
今では凧上げしている子供を見ませんね(-_-;)
餅つきも機械だし、年末の感じがしません。





本題です


皆さん、たまには水の検査をしていますか?
エビちゃんが元気ならする必要はないですよ。


先日、ブラックダイヤ水槽のリセット準備をする為にダイヤちゃんを選別して移動させました。
しばらくは調子も良かったのですが、ポツポツ☆が出るようになってきました。
親個体なら寿命かな~と思うのですが、稚エビちゃんまでもが☆に・・・


そこでTDSを計ってみました。
すると500を超えているのでビックリです。
移動先の水槽の下のシャドー水槽を計ると、こちらも300超えです。
機器が壊れているのかと思い他の水槽を計ると40~90でした。
機器は壊れてない。




慌ててダイヤちゃんを元の水槽へ戻しました。


立ち上げ後2か月で崩壊かと思ってリセットするか迷いました。
でも、これから調子の上がって来る時期です。

ろ過機を洗って、水換えをして乗り切れないかと思い2回水換えをしました。
すると翌日には60まで下がっていました。
ミジンコも以前より増えている様な気がします。
昨日、今日は40で落ち着いています。




原因は私の検査ミス(-_-;)


省略して書いていますが、何日検査しても下がらなかった数値・・・
今日やっと原因が分かりました。
それは、ライトが原因でした。

私の家に来た人は分かると思いますが、我が家はほとんどが自作の水槽台に蛍光灯で飼育しています。



中に数本、別の台にアクアシステムのライトを使っています。
このライトからノイズが出ていてその影響で数値が異常に上がったのが原因です。

でも、ダイヤちゃんが何故☆になったかはわかりません。
元々ダイヤ系(ゴルアイ)は水にうるさいので☆になったんだと思います。



デジタル物で検査する時は水槽の照明は消しましょうね


15年飼育をしていてもまだまだです。



IMG_5050.jpg





ポチッと、お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/319-d0b8c977
