-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-11-03 21:28 | カテゴリ:家族
今日は、朝から燻製を作ってました。

嫁さんの親父さんが猟師なので、去年仕留めた鹿を燻製にしました。
もう直ぐ猟が始まるので冷凍庫の整理です。

初めて作る燻製に苦労しました。
肉の量が半端じゃない・・・鹿1頭分はある量です。

下ごしらえに昨日から肉を塩水に漬けて今朝は、鹿肉を吊るす用意から始り3回煙で燻しました。
燃やす木を炭にして香りの良い葉っぱや市販の燻製用チップを加えながら火加減を見ながらの作業です。

初めてにしては上出来かな?
味は、美味しかったです。でも、作りながら味見をしすぎたのかお腹が空きません。


作り終わって思ったのですが、鹿の燻製なんて一般に売ってませんよね?
私は、見た事がないですし聞いた事も無いです。
鹿刺しなら外でも食べた事がありますが、燻製は無いです。
贅沢な食べ物だと思います。

これから猟が始まるのが楽しみです。
鹿刺しに鹿肉バーベキューに猪肉バーベキューだ~・・・!


スポンサーサイト

