-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-09-14 19:54 | カテゴリ:えび
前々回、水槽の立ち上げの事を書きましたが続きがあります。
お水ですが私は必ず飼育水を使います。
リセットする水槽の水を出来るだけバケツ、ポリ容器に取ります。
水が足らない時は他の水槽から水を抜きます。

ろ過層は洗いません。
洗うにしてもセット後1カ月以上経過してからです。

頼まれて新規水槽を立ち上げる時も同じです。
私の水槽から水をポリ容器に入れて持って行きます。
場合によっては出来ているろ材を持参します。
水も、ろ材もセットする朝に抜きます
中のバクテリアが☆になるからです。

上記のセット方法は私のやり方です。他にもいろんなやり方があると思います。
参考にして頂ければ幸いです。


お気に入り商品ですが、アクアをしている人なら知っていると思いますが、博多えびさん、錦えびさんの濃縮酵素です。
この商品を使う前に色々酵素菌の事を調べました。

前に有名ブリーダーさんが売り出したソイルで立ち上げた水槽が2カ月で崩壊、エビちゃんが全滅しました。結果が分かる前に薦めた方の所も同じ結果になりました。
その方には責任を取ってエビちゃん200匹を渡しました。

また、餌でも嫌な事がありました。
新品の袋を開けたのに、捕食したエビちゃんだけが☆になりました。
沢山買ったのですが全部捨てました。

ソイルの件も餌の件も直接クレームは言っていません。
名前が有名な方なので全国的に何を言われるか分かりませんからね。


話しがそれました。
上記の理由で発売直後に使うのが怖かったです。
だから自分で納得が行くまで調べて、尚且つショップや使用している人に聞いて使う様になりました。今では完全にハマっています。
餌の食いつきも最高です。
沈み方、寄り付き、ばらけ方どれも最高です。
我が家では一回に2袋無くなります。
餌代が・・・・・

私の所にも少し前からソイルに関する相談や問い合わせが多かったので使用しているソイルの事を書きます。
ソイルですが、10年以上前から本間商店さんの無印ソイルを使っています。
上記に書きましたが1度浮気をして大失敗しましが、それ以降浮気はしないと決めました。

水草も良く育つしリセット期間が我が家では1年半位は使います。
以前気が付いたら2年物がありましたよ。

注意点は使用する分だけ注文して下さい。乾燥に弱いです。
ソイルでお悩みの方は、本当に良いソイルなので一度使って下さい。
安全で価格が安いのが最高ですよ。

それからA.P.BARNさんの水草は他店より安く綺麗です。
私はここでしか水草を購入していません。



またまた、長文になってしまった。
読むのに疲れるよね・・・

写真がないと寂しいので水汲み場の上流を撮影したのがあったので載せます。
IMG_5695.jpg

IMG_5705.jpg


上流にはこんな水草も生息しています。自然破壊になるので採取しませんし、誰にも教えません。教えたら絶対に取りに行く人がいますからね・・・
IMG_5690.jpg


最近エビちゃんの写真が無いね~・・・と
上手く行ってないのかと思っていたと、指摘があったのでエビ絨毯の写真をどうぞ!
IMG_4659.jpg


LOWKEYS PREMIUM NARAさんはいよいよ!今週17日(金)から、
『ローキーズ奈良店OPEN記念セールVol.1』が始まるみたいです。
17日(金)よりクレジットカードでのお支払いが可能になった様です。
詳しくは上記のお店の名前をクリックしてね。


皆さんのおかげでランキングも上がってきたよ。ありがとうです。
今回もポッチとしてね!



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://trueheart103.blog71.fc2.com/tb.php/83-5363be4f
